見出し画像

私たちの青春はどこへ行ってしまったのだろうか?


私たちの青春はどこへ行って

しまったのだろうか?

屋上でタバコを吸って、

上からサッカー部を眺めて頑張ってる奴を

貶してみるけど

内心本当はサッカーやりたかったし、

ギリギリまで制服のスカートをずらされて

たまるかってぐらいに、

引きずるぐらいの長さのスカートを履いて
当時人気の、

聖子ちゃんカットを

お母さんにせがんで、パーマ屋さんで

やってもらってクラスでもてはやされる

1日がとっても幸せだったし、

テレビではカウントダウンのテレビを

今か今かと待ち遠しくしててテープで

録音するのも、

お父さんを黙らせるのにも命がけだったし

学校帰りに揚げパンを買って

土手で友達と寝そべって、

2組のくみちゃんがかわいいとか

4組のあみちゃんだろとか言い合ったりして

ただじっと雲を眺めてみたり。


時に喧嘩して殴りあったり、

それでも次の日には互いに肩を組んで

学校の門を一緒にくぐったり、

大好きな女の子の下駄箱に、

ラブレターを入れてみたり

それを、ダチにちゃかされるけど

内心うれしかったこととか。

赤いスポーツカーを買うんだって、

密かに
お昼代としてもらっていた

150円をケチって

カレーパン一個ですまして貯めていたし、

クラスのマドンナとたまたま話してたら

レコードを貸すことになっちゃって

前日の夜、包装紙に包んで何色のリボンをつけようかなって悩んでいたあの頃。


レイコーを頼んで
たまに、クリームソーダでいかしてたし、

ディスコでいい女をひっかけて

失敗してたあの俺らの時代は

どこ行ったんだろうか?


いまは、

ラブレターなんて恥ずかしくて入れられない。

入れたとしても

インスタのストーリーに上げられて

笑われて

次の日はちゃからされるし、

録画なんてボタン一つでできちゃう。


ましてや携帯で見逃し放送も見れちゃう。

揚げパンなんて全然最近はみねえし、

喧嘩したらめんどくさくて次の日から

口を聞かなくなり、

そのまま一言もことばを交わさずに卒業。


喫茶店は汚いって言われちゃって、

いまはインスタ映えだけのための


カフェばかりが街に並ぶ。



綺麗なことばを使いたがると、

友だちから、


「エモい」で片づけられちゃう。



今は便利さのために、


いろんなものが端折られる。

暮らしは良くなった。


だけど
本当の意味での「せいかつ」の質は、

「満足感」は減っている気がする。


私たちはどこへ向かっているのだろうか。


わたしたちの青春は

どこへいってしまったんだろうか?


21歳のぼやき


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?