見出し画像

さよなら39歳、こんにちは40歳。

本日、40歳になりました!

ついにこの日が…!という感じ。
人生100年時代と考えると、40%が終わり残り60%。
人生を春夏秋冬で表すと夏本番…!という感じ。
渋沢栄一の言葉を借りると「40代(50代)ははなたれ小僧」のようなので、
常にフレッシュな気持ちで謙虚でいたいものです。

10年以上前から誕生日に自分の心境や今後の決意表明的なことを書いて発信しています。「さよなら〇歳、こんにちは〇歳。」シリーズは、36歳になるタイミングからスタートし、色々書いているnoteの中でも実は人気シリーズです(読んでくださった方、ありがとうございます!)。

誕生日の前日から当日にかけて、1年前の投稿を読んで当時の自分と答え合わせをし、次の1年をどう過ごしたいかを自問自答しているんですが、これが結構よくて。「やだ!こんなこと書いてる!はずかし!」と思うことはもちろんあるのですが(笑)「この宣言を胸にちゃんと1年間、走ってきたんだな。ヨシヨシ」と自分を褒めてあげることで、自己肯定感が高まり、また1年走ることができています。

さよなら30代!10年を振り返ってどうだった?

30代はまさに「人生が大きく変わった10年」でした。

仕事ではちょうど10年前に広報チームができ、広報専任(それまではWEBディレクターと兼務)になり、会社設立20周年(2019年)というタイミングで昇格、ゼロイチで色々なプロジェクト立ち上げにチャレンジさせていただきました。もっといい仕事をしたい!いい会社にしたい!という想いとは裏腹に自分の能力が追い付かず夢の中で「全速力で走っているのに全然進まない」という夢にうなされていたりしました(笑)。もうすぐでウエディングパークに入社して丸15年(!)になるのですが、心から尊敬でき、労わりあいながらも、共に高め合える仲間と共に、人生をかけて叶えたいと思えるビジョンそして理念をもつウエディングパークで仕事ができ、日々本当に幸せです。(嘘くさく聞こえるけど、本当です)

プライベートでは、結婚や出産が大きな分岐点に。
2度にわたる妊娠出産は自分の価値観と人生がガラリと変わった経験でした。(子どもはとってもかわいいのですが、妊娠悪阻がつらすぎました)

子どもを授かり、子育てさせてもらっている中で、もちろんキレイごとばかりではないのですが、はっきり断言できることは「人としてとてつもなく強くなれた」ということ。理不尽なことも不条理なこともすべてを受け入れ(忍耐力がとてつもなくつきました笑)、それでも子どもたちが日々健やかに幸せにいきいき暮らせるように、自分自身が強くならなきゃいけない!と勝手に使命感に燃えております。

そして、仕事と育児の両立をまったくできていない私がいうのもなんですが…、これから女性だけに関わらず仕事と育児を両方やることが当たり前の世の中になっていくと思うのです。だから、これから通る人が少しでも通りやすい世の中にしていきたいという気持ちで、なき道をわっさわっさかき分け、少しでも多くの幸せの選択肢を創っていきたいです。(いつか自分の経験が誰かの気持ちを軽くするのに役立ったら最高だなあ)

仕事でもプライベートでも、喜怒哀楽を感じる様々な経験をすることにより、今まで見えなかったことが見えるようになり、20代よりも人生が色濃く豊かになった30代。「最高、幸せ!!」と感じる体験はたくさんありましたがもちろんそれだけではなく、「つらいなあ。」と感じた体験もありました。様々な体験を通じて起こる自分の感情をうまく受け入れられるようになったのもこの10年間だったかもなあ。20代よりも自分の人生をいきている感じがしています。

30代での経験を通して気づいたこと

嬉しいも楽しいも悲しいもつらいも、色々あったのですが、30代でした経験を通じて気づいたことは未熟だった20代の自分ではなかなか気づかなかったことだったな~と振り返っています。

今自分の周りにいる人たちとの出会いは奇跡みたいなもんで、更にその人たちが健康でニコニコしていたらそれだけで奇跡に幸せがプラスされる

自分の努力ではどうにもならないこともある。そんなときは時の流れに身を任せてみるといい。無理に行動を起こさない、漂う期間、意外と大事

未来は日々の積み重ねでしかない。だから毎日を大切に、しっかり生きる

選択肢はいっぱいある。けど、選んだあとは、自分が選んだ選択を正解にしていく

そして、30代で気がついて40代でやってみたいと思っていることがありまして。「もし、自分が日々幸せで豊かな毎日を送れているのであれば、それは自分一人が頑張った結果ではない。生まれてから今まで愛情をもって支えてくれた人たちのおかげである」というのは30代になってから気がついたことです。

40代では、今まで関わってきてくださった人たちから注いでもらった愛情や知識、そしてそれを通してできた経験を社会に還元していきたいと考えています。

人生は甘くない。けど、甘いこともいっぱいある。

20代に比べて30代は「何かに自分を試されているのでは…!」と感じる体験が多かったですし、ぶっちゃけ「人生、甘くない…。」としょげることもありました。

でも!大切な人たちが健康で幸せそうであったり、尊敬できる同志と共に仕事を通じて夢を実現していけたり、子どもたちがケラケラ大笑いするのじっと見つめることができたり…。人生って甘くはないけど、甘いこともいっぱいあるなと、20代では見えなかった幸せのカタチが見えるようになりました。

20代、全部に必死でした。30代、自分一人で生きているのではないと気づきました。40代は、20代、30代で得たことを強みに、周りに、そして社会に還元していくことで多くの「幸せ」や「笑顔」をつくっていきたいです。私でできることは精一杯やっていくのだ。

体力の衰えは否めないけど(涙)、心ではいつも「青春」していたい。40代、楽しみだな~ワクワク。これからもどうぞよろしくお願いします…!これを読んでくださった皆さんにサチアレ🌸

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?