見出し画像

感受性100%の対処法

感受性100%は生きるの大変といったら大変、
楽しいといったら楽しい。

最近身に染みる、物事は全て表裏一体。
人一倍めっちゃ大変なときもあるが、ポジティブなときの感情は人一倍高いと思う。

巷にはHPS、繊細さん、エンパスなどなどの言葉があるが、ワタシは全部当てはまると思う。

だが、人間は全員この要素を持ち合わせているのではないのかな?と思う。( 完全に自論です )

どこにフォーカスするかで生きやすさは変わると思う。

すごく大変な面ばかり見ていたらずーっとその状態から抜け出せないし、
ポジティブな面に気づけたら新しい世界に入れると思う。

ワタシは感受性が豊かなので脳や身体が対応に追われて、疲れやすい。

そしてその疲れが取りきれず憂鬱で、何もやる気が出ない時は沢山ある。

だが、最近知ったのは、脳みそが行動をしようと思う前に行動すると、自然とやる気が出でくるという不思議な話。
 
あと数分したら動こうとか思ってると、
結局動かずに終わる。 
特にちょっと調べものと思ってスマホやネットを開くともう大変。情報が溢れんばかりにでてきて、脳は疲れるし、感情も上下に激しく動くし、しまいには何調べてのか忘れてる。

あと数分したら始めよう、とか思う前にとりあえず歩きだすと自然と憂鬱な気分が消えていく。( 私の場合はメンタルの問題、睡眠不足の場合は違う。睡眠不足の場合はただただ寝る )

憂鬱でやる気が出ず時間を無駄にして、洗濯、掃除、家事、勉強が終わらなかった、そんな自分を責めていては永遠にそのループにハマってしまう。

ぜひとりあえず歩き出してみて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?