見出し画像

美容師さんに褒められたずぼらOLのヘアケア

先日美容室に行ったら、「それにしても髪傷んでないっすね」と美容師さんに褒められました。

え、本当ですか、と聞き返したのは、今までブリーチやらパーマとカラーをいっぺんにやるのやら、色々と髪に苦労をかけている自覚があったから。なんなら2年前は結構怒られることもありました。

もともと美容のためにコツコツ頑張れるタイプではないので、適当な日々を過ごしています。いいと言われたものでも続かないどころか購入にも至らないことが多いので、誉められたのにはとても驚いたんです。

私のなんちゃってヘアケアも捨てたもんじゃないのかも、と思ったので今日は記録しておきます。

■お風呂

シャンプーとトリートメントはパンテーンを使っています。実家にいた時からなんとなく使い続けている一品。いろんなタイプがあるけれど、私は青のまとまるタイプを使用中です。でっかいファミリーパックの詰め替え用で買っているので、節約にも。

トリートメントは資生堂のフィーノのヘアマスクを、週に2回程度使っています。香りがとてもお気に入りなのと、しばらく置いてから流すと本当にうるんとするから好き。こちらはおすすめ。


■アウトバス

洗い流さないトリートメント(オイル・ミスト)を持っているけれど、普段はほとんど使いません。その代わり、お風呂から出て3分以内にはドライヤーを使い始めます。あんまりタオルでゴシゴシする前に、ぎゅっと押しつけて水分を取った後に即乾かし始めます。

ちなみに、使っているドライヤーが良いんです。一人暮らしを始めた時に友人にゴリ押しされて買ったのですが、ネットでも、そして実際に私の家で経験していく友人たちにもめっちゃ評判がいい。こちらを熱風と冷風の自動切り替えにして、しっかり乾かします。ドライヤー難民の方には、こちら本当におすすめです。


■就寝時

シルクの枕カバーを(気まぐれに)使っています。これは一番効果を実感したかもしれません。寝起きにグシャアってなるキシキシの髪が、とぅるんってなるんですよね。感動して友人にも伝えたのですが、これはなかなか使ってもらえないとわからないのかもしれなくて残念です。それくらい本気のおすすめ商品です。

※本当にシルクかどうか怪しい業者も多いそうで、返品保証のあるところから選びました。シルクキャップをつけるのもいいのですが、私は頭が締め付けられるのが痛いので枕カバーが好き。髪もボブ〜ミディアムなので、枕に収まってます。


■朝

髪はとかしたりとかさなかったり。基本的にはボサボサのままは良くないと思うので、さっととかすようにしています。


■お出かけ

コテを使うのですが、サロニアは温度が高くなり過ぎてしまうとあんまり美容師さんからの評判が良くないようで、160度より温度を低めにして使っています。個人的に色が可愛いのはお気に入り。後は、リモートワークでお出かけも少ないので、週2回しかコテは使っていません。たぶんこれもダメージを減らしてくれているはず。


■美容室

美容室に行くのは多くても3ヶ月に1度。毎月通っている友達が、めちゃくちゃ髪の調子がいいと言っているのを聞いて、私も、、と思わないことはないのですが、そんなに金銭的に余裕がないので、誕生日とか記念日とかの前にだけ行きます。本当は私だってもっと行きたいよう、、。


■おまけ

ちょっといい日のシャンプーは、話題になっているこちらです。ちなみに私はこの香りがそんなに好きじゃないんですけど、まっじで翌朝も髪がたゆんたゆんになっているのが嬉しくて、お泊まり用で使っています。


最後に

現状はインナーブリーチ2回(毛先は4回くらいかかっている)けれど切れたり枝毛になったりはしていないみたいです。個人的おすすめは「シルク枕カバー」「パナソニックのナノケアドライヤー」「フィーノのヘアトリートメント」です。

毎日コツコツ何かをするのは苦手な私でも、自動的に使うものの中に取り入れてしまうと案外習慣として定着しました。プラスアルファで何かするのは続くか不安という方も、自分に合ったものに置き換えるだけで自然とヘアケアになることもあるんじゃないかなと思います。

私自身も美容にそんなに意識が向いているわけではないので偉そうなことは言えませんが、いい感じに髪の健康を保てているみたいなので書いてみました。この記事が参考になれば幸いです:)



この記事が参加している募集

おすすめギフト

買ってよかったもの

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。 スキやシェアやサポートが続ける励みになっています。もしサポートいただけたら、自分へのご褒美で甘いものか本を買います。