見出し画像

旅行に持ってくればよかったもの、不要だったもの〜春の北欧編〜

もうほとんど春が終わってしまったのですが、5月の旅行のことを急いで投稿します。

***

北欧の気候が夏になりかけの日本と違いすぎる!ということで、北欧の春の旅行で何が必要だったかを個人的な視点で書いてみます。


持ってくればよかったもの

・使い捨てスリッパ

ホテルの部屋を歩き回るのに、1日履き続けた靴をまた履くのはつらい。ポルトガルのときにはスリッパを持っていて、しかも使い捨てで捨てられるので便利だった。夏の旅行ならビーサンでもいい。

・シャンプー/コンディショナー

ホテルにはほとんど置いていなかった。置いてあっても、シャンプーがボディーソープと一体になっているやつで、端的に髪がお亡くなりになった。アウトバスのトリートメントは持っていたけど太刀打ちできなかったので、これは必須。

・保湿クリーム

めちゃくちゃ乾燥する!ほとんど冬!という感じでした。私は足に蕁麻疹出ました(もとから冬に出やすい人)

・リップクリーム

同じく乾燥と、あとはそれなのに強い日差しでがびがびに。なぜ持ってこなかった?って感じですよね。仕方ないので旅行中に買いました。

・フード付きの上着

めちゃくちゃ寒いときや、風が吹くとき、船の上など、耳を隠さないと凍ってしまうと感じることが何度かありました。とはいえ暑い時もあってニット帽やマフラーは荷物になるので、バックパックならフード付き上着に変えるのが妥当かなと。

持ってきてよかったもの

・ティッシュ

部屋についてないところばかりだったので、あってよかったです。寒すぎて唐突に鼻水が出てくる時もありました。

・歯ブラシセット

これも、基本ついてないので自分で持っていて良かったです。ヨーロッパ旅行の基本かもしれません。

・パック

日焼けと乾燥がともにすごいのにお手入れは微妙という最悪な環境下でしたが、パックでなんとか抑えることはできた気がします。

・カイロ

急に寒くなるとき、あると安心でした。私はフィンランドの島で使いました。

・サングラス

日差しが出ると結構強いので、サングラスはあって良かったです。1番眩しかったのは、オスロのオペラハウス(真っ白な建物)でした

・洗濯グッズ

セルフランドリー的なものはなく、ホテルのランドリーサービスをりよかさることになってしまう(高いし自由が効かない)ため、自分で洗えるように洗濯袋と洗剤を持っていきました。滞在中は2回洗濯をして、そのぶん荷物を減らせたのでよかったです。

不要だったもの

・水着

サウナも裸で入るところが多くて、使いませんでした。

・両替した現金

現金は一度も使いませんでした。蚤の市とかでは使うとか聞いたことがあります(私は買い物はしませんでした)

・タブレット

重いので泣く泣く置いてきましたが、結果としてなくて良かったです。スマホで文章を書けたし、そもそも時差ぼけで眠くて爆睡とか、クルーズで疲れて爆睡とかそんなのばっかでした。

参考)その他いつものセット

ちなみに、いつも持っているのはこんな感じです
・パスポート
・クレカ2枚
・スマホ
・下着
・靴下
・洋服類
・ポケットWi-Fi
・ポータブル充電器
・薬類
・カメラ
・各種充電器
・変換プラグ
・変圧器(カメラバッテリー用)

***

やっぱり北欧は寒かったし、物価も高くて現地調達のハードルが高いと思うので、準備を念入りにするに越したことはないと思いました。ご参考になれば幸いです!

北欧旅の様子はこちらでまとめています。

フィンランド編は来週公開予定です。

この記事が参加している募集

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。 スキやシェアやサポートが続ける励みになっています。もしサポートいただけたら、自分へのご褒美で甘いものか本を買います。