見出し画像

24.水曜のダウンタウンの怪しい統計情報は有益か、それとも悪か

水曜日のダウンタウンにて

水曜日のダウンタウンにて、「日本人の知名度ランキング100」というのが出ていました。

どうやって取ってるんでしょうねこれ。

自分には想像がつかず、嘘統計っぽいなぁ…と思ってしまったので、思考を落としてみました


昨今の情報社会で何を正とするのか

情報にはソースがつきもの。

今回のソースとしては、「街頭調査とリサーチ会社による、人口比に合わせた2000人から集計した結果です。」

とのこと。


で、結果が年代別で知ってる割合を%で表示


ホンマに?


該当調査で知名度を測る方法が僕には全然わからず。

気になったのはここらへん

●リサーチ会社どこなんでしょうね…
→名前出さないリサーチ会社とかあるのかな?

●集計のやり方は?
→100人に対して○✕つけるだけでも大変なのに該当アンケートなんて取れるんですかね?

●定義は?
→知名度ってなんなんでしょう

●該当インタビュー
→なんて聞いてるん?

うーん…嘘っぽい…

やり方の勝手な妄想

昔の統計とかから勝手に100人を選定
→100人ぐらい相手に知ってる人を○✕つけてもらう
→街頭インタビューはちょこちょこスポットで取る

人数は前後すると思いますが、これぐらいな気がしています。

こんな感じじゃないならば、番組作った人はよっぽど集めた情報をもったいないと思わず捨てられる人な気がする


嘘統計は悪なのか?

というわけで、(勝手に)嘘統計扱いしたわけですが、これが悪かどうかは別の話だと思うのです。

ようはバレなきゃいいってやつでして。

リサーチ会社を名前出していないから、特に被害は無い

僕はこんな記事書いていますが、そもそも別に害はない
(気はあんまり良くないけれど)

実害があるとすれば、実際にこういうランキングを取っていて商売していた人や会社ぐらいでしょうか

その人らも放送のお陰で需要が増える

うーん…誰にも不利益がない


今回の嘘統計については、おそらく悪ではないのです

テレビで盛り上がっている以上、人を喜ばせているとは思います。

個人としてウケる印象としては「良い嘘」では無いと感じましたが、マクロ視点で見ると「良い嘘」なのかもしれない


さいごに

ちょっとモヤッとな結論になりました。

ただ、データリテラシーはもう少し高まると良いなぁ。

本当と思って見るのと嘘っぽいと思ってみるのとだと違いすぎる。

普段データを扱っている身としては

今回のソースの表し方はルール違反だと思ってしまう

視野が狭いのかな…うーん…


ずっとある、難しい問題だけれど、今後データ収集と解析が発達すれば、重要性は増す議論な気がしました

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはセミナーなどで還元したいと思います。