見出し画像

国際系学部の入試問題ザックリ概略

※筆者の英語レベルは準1級程度です

【ICU国際基督教大学】
総合問題?みたいなのがあった気がして、中身見るまでは分からんかったけど普通に世界史だった。世界史に名称を変えろ‼️ 
ICUは英語は簡単だったんだけど世界史あったから受けなかった

けど国際教養学部入った今は
あの入試問題が一番国際教養学部としては
優れてる気がしてる

英語が出来るのはもちろん良いんだけど
英語の授業を受けるにあたって
世界史とか副知識ないとキツいんだよな
さすが国際教養を大学の名に冠するだけあってしっかりしてると思う

【国際教養大学】
解いてはいないけど読めなくはない感じの英語の長文レポがあってそれを長文英作で要約するみたいな。めんどくさそうだったから解かなかった。

【早稲田国際教養】
体感一番イカれてる。早稲田の国際教養に比べたら国際教養大の方が個人的に楽かもしれん
語彙レベルえぐい文読むより
英作の大作作ってる方がマシ

語彙レベルがえぐいからとりあえずほぼ何言ってるか分からへんけど読み進めるみたいな。大枠を掴んでいく感じだけど霧の中を探ってる感じがハンパないし、早稲田の国際教養の英語思い出してるけどガチでアレはイカれてるなwww
まじ解いてる時発狂するかと思ったもん
母校内でも英語得意だったのに

【GIS】
愛すべき我が学部。今までT日程で入れた人が地獄を見るのは当然な気もする。社会が必修じゃないのに国際教養学部だけでやってくのは大変。副知識はあればあるほどいいからね。次回というか今年度からは社会必修になったみたいだから良かった。私のような犠牲者(留年率25%)が生まれなくて……でも正直国際教養学部はディスカッションとかいっぱいさせるなら入試で面接(Zoomとか軽くでもいいから)スピーキング能力というかコミュニケーション能力を測った方がいいと思う。私みたいな英語筆記リスニングだけはできるけど無口で憐れな子羊が迷い込んできてしまうので……🐑

【国際情報学部】
中央大学くんの新設学部。過去問が2年分しかない博打。だけど英語の基礎力があれば受かると思うよ!結構ニッチというか、痒いところに手が届く英語の難易度が高めの学部ちゃん。えこぴょん大学よりも2割増しくらいで難しいと思う。ちゃんとしてる。国語が選択肢ほとんどで少しでもミスったら落ちるんじゃないかって怖かったけど受かった。丁寧に、丁寧に、やれば受かるはず。キャンパスが市ヶ谷で綺麗だけどサークルとかは本キャンだから多摩に通うかも。情報系学部で数IIB入ってから要るって聞いたから数弱はビビって辞退しました

【最後に】
国際系学部を受ける人には用心して欲しいのだが、英語が得意だから、とか何となく受かりやすいからとか、何となくカッコイイし新しいからいう理由だけで志望していないだろうか?(邪推)どんな理由で志望するのもいいが、そういう理由だと続きにくい。勉強やりたくない!という人でも「大学の勉強は基本的につまらなそうだが、だがしかし…」というような妥協した姿勢でもいいからこの授業受けてみたい!面白そう!と思う分野をやる学部に行きましょう。例え親に特定の学部を強く勧められて、調べるのが面倒だからとテキトーに受験したくなったとしてもね(実体験)反面教師にしてください!おしまい。

追伸:全国際教養学部さんはスピーキング能力に重きを置いた試験にしてくれると更にありがたいです!留年率下がると思います!なんならグループディスカッションを試験に加味してください‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?