見出し画像

昨日は、株価が暴落したと騒いだけれど今日には買戻し・・これが現代の秒を上回るトレーディングスピードです!問題は売りと買いの判断に使われてる確率関数が少々ポンコツなことかな・・・??人間の勘の凄さが分かりますね!

こんにちは、投資には無縁の清貧人生を歩んでるDJムッチーです。
昨日は株価が暴落しましたね。それもブラックマンデーを上回る規模の暴落だとメディアは大騒ぎです。そして一夜明けると急速な買戻しで事なきを得た感がありますが、本当に事なきを得たのか心配ですね。
暴落の原因を急速な円高基調だとか、アメリカ経済の失速だとか騒がれていますが、僕は売り買いのシステムの問題ではないかと思っています。
僕が学生の頃は、証券市場ではトレーダーのおじさん達が、両耳に受話器をあてて、合図と符丁で株が取り引きされていました。それから数年でコンピュータ制御が始まり、現在ではオートマチックで株が売買されています。
オートマチック売買が登場したのは、ちょうど経営工学なんていう言葉が出てきた頃で、マルコフ確率決定過程の応用技術が背骨になっていました。
(このマルコフ決定過程は、当時はオートマトンと呼ばれた人工知能の基礎になる技術で、今のAIにも生かされているはずです・・・)
僕が、マルコフ決定過程を少しかじった頃のコンピューターは、日立の中型機でしたが、今使っているパソコンほどの計算能力も無かったので、実験に時間がかかって大変でした。(それでも人間より数万倍速いのですが・・)

現代の株の売買に使われるコンピューターは、超高速演算が可能であることは当然で、全世界のトレーダーは秒単位で変化する市況に対応する売買オーダーをオートマチックで瞬時に発生させ処理しています。
(おそらく、発生させるアルゴリズムの基本は昔とあまり変わっていないのではないでしょうか?・・・知らんけど!)
政策統計などに反応して、全世界のトレーダーのコンピューターが、売りが売りを呼ぶドミノ倒し的な状態に陥り、売り注文の殺到を起こしてしまうのです。「様子見」や「待ち」なんて言う人間的な勘は存在しません。

それ故に起こってしまった、暴落と買戻し騒ぎではないかと僕は思います。
数量政策学者の高橋洋一先生なら、「ド文系のマスゴミは、数学で株価が動いていることが分からないから大騒ぎしている」と言うでしょうね(笑)

勘を、トレーディング関数に反映させれば、この様な暴落は起こらないはずなんですが、そうなってはいないようで、確率関数がかなりポンコツだと言えるかもしれませんね・・・
「様子見」や「待ち」という人間的な勘が関数化されれば、トレーディングはもう少し安全なものになると思うのですが、出来ないでしょうね・・
この辺が、AIが乗り越えられないの「バカの壁」でもあります。

株価暴落の可能性はありました

株価を長いスパンでみれば、必ず上昇します。それは、経済が拡大しているからで、拡大しなければ社会をよくすることはできないからです。
しかし、短いスパンで観れば、暴落と急上昇はままあることです。
昨日の株価ぼ暴落は、近々来ると予想していた人は多かったと思います。
金融業界には、「靴磨きの少年」という話があります。
ご紹介すると、
ジョン・F・ケネディ米国大統領の父親、ジョセフ・P・ケネディ氏は、米国ウォール街で働き、株式投資で財を成して政界に進出した人物です。
ある日、ケネディ氏がウォール街で、靴磨きの少年に靴を磨いてもらった時に、少年から「某社の株は買った方がいいよ!」とすすめられました。
プロのケネディ氏からすれば、普段株を取引きしないであろう靴磨きの少年が株の話をしている事に大変驚きました。
ケネディ氏は、靴磨きの少年の話を聞いた後、近く株式市場が暴落するに違いないと判断し、保有していた株を全て売却しました。
その後、実際に大恐慌が起き(1929年10月)、米国株は大暴落し、事前に株を売却したケネディ氏は難を逃れたのです。
この話は、株の話に疎い人々でさえ株が上がると思って手を出そうとする状況は、上昇相場が天井に近いサインであることを示していて、近く相場が暴落する予兆かもしれないということを教えてくれているのです。

さて今の日本はいかがでしょうか?
靴磨きの少年までもが株の話をし始めている状態に近くないですか?
僕は、かなり近いと思います。
現在の相場は天井に近かったのではないでしょうか?
だから、大暴落したと言ってもいいかもしれません。

株の取引は、一般に次のように流れます
①株価が安いうちにプロたちが株を買い集めて相場に仕込みをします。
②その後、投資に慣れた人たちがそれを購入し、株価が上昇していきます。
③報道などにより、投資未経験の人も参入し株価はさらに上がります。
④①、②の人が利益確定をし、その後買う人が少なくなるので、株価は下落する・・・・これはダウ理論の基礎です。

これをしっかり覚えておいてください。
短期視点での株式投資は、素人のやることではありません。
清貧でいることが、どれだけ幸せかを考えてみれば、気の迷いは消えると思いますよ。

それでは今日はこの辺で、失礼します。
話のネタに困ったら使ってくださいね。

皆さんからのサポート心よりお待ちしています。。。
よろしくお願いします、

スキとフォロー、コメント、とてもうれしいです。 

第三回トークイベントは、土曜のお昼に開催しようかと
考えています・・・詳しい日程が決まりましたら発表しますね  

じゃあまたこの次
DJムッチーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?