見出し画像

やっぱり挑戦する人生を生きたい

楽しみながら英語を学べる英語の本を出版しました:


絵本のテーマは、ズバリ「挑戦」
 
それは、私が子供の頃、あまりできなかったから。


今回は、私の絵本に込めた背景を
自己紹介も兼ねてつづってみたいと思います。


 
子供の頃、私は「自分で決められない子」でした。
 
親がとても教育熱心で、
勉強以外のことをやりたいと言うと
「無理だ」「ムダだ」と言われ続けました。


そしてそのうち、
自分でやりたいことを発することも、
考えることもやめていました。

 

それでも、大学生の頃は好きな英語を極めたく、
どうしても行きたかった海外留学
 
私が病弱だったこともあり、両親は大反対

それならば自分で費用を出そうとバイトを重ねるも、
大学生の時給では工面できず、
そのまま大学を卒業し、就職。
 

新卒で入った会社で仲良くなった同僚は、
アメリカの大学を卒業していました。

彼女のアメリカでの生活を聞けば聞くほど、
自分の夢が込み上がってきました。
 

そして新社会人2年目、
父が突然の他界

父が積み上げてきた「こうすべき」の絶対的な壁が
音を立てて崩れていくのを感じました。

 

同時に、死んでしまったら、
どんなに楽しいことも経験できなくなる
ことを、
初めて頭で理解しました。
 

同時に、スティーブ・ジョブスの名スピーチが頭によぎりました:
「明日人生が終わるとしたら、あなたは今日は何をするのか」

もちろん、答えは「留学」
 

会社員生活で貯めた貯金を使い果たし、
1年間アメリカに留学することに。

 
留学先では授業にもついて行けず、
差別も受け、辛い経験もあった。


それでも自分の意思で道を決めて、
それを実行できたという経験のおかげで、
人生で初めて自分を好きになることができました。

 

また、留学先では人生の伴侶にも出会いました
アメリカ人の夫は、絵本の英語のネイティブチェックにも協力してくれました。

さらに幸運なことに、
帰国後は英語を使って活躍の場が広がりました。

-映画字幕の翻訳
-F1日本グランプリの運営チーム通訳
-伊勢志摩サミットでのカナダ首相夫人の通訳
 

この経験から、
挑戦がどんなに世界を広げるかを学びました。
 
それは、挑戦する前では予測しきれないこと。

挑戦する前はどうなるかわからないから怖いけど、
それでも挑戦することでしか見えない世界がある


そして今、愛娘に伝えたいこと。
それはやっぱり、「挑戦して世界を広げよう」
 
そしてその学びを絵本にして、
子供はもちろん大人にも、
「挑戦が怖くなった時にいつでも読み返して
勇気が出る絵本を作りたい」

と考えました。
 

絵本は英語も併記。
せっかくを読むなら、ついでに英語も学んじゃおう!
語学はストーリーの中で読むと、理解が定着します。

「いいな」と思ったらチェックしてね!↓

あなたの夢を叶える
背中を押す一冊になりますように。


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

#英語がすき

20,352件