見出し画像

#632 【滋賀】琵琶湖に浮かぶパワースポット・竹生島


見てくださりありがとうございます。

kayoです!


今回はご紹介するのは、
滋賀県の琵琶湖に浮かぶ神々の島・竹生島


島全体が国の名勝・史跡に指定され、パワースポットとして人気があるそうです。


彦根港から船に乗ります。

乗船料・往復 大人3,000円  子供1,500円

竹生島まで30分の船の旅へLet's go!

波のしぶきを感じながら胸が高まります。


竹生島へ到着しました。

帰りの船まで70分、島内を散策が始まります。

緑に覆われた山々は神秘的です。


なお、 入島料は大人600円、子ども300円かかります。

一歩一歩踏みしめながら急な石段を登ります。


祈りの階段を登り切ったところに
西国三十三ヶ所第30番札宝厳寺があります。

そして日本三弁才天の一つが祀られています。


願いダルマ

弁才天は人々を苦しみから救い、幸せに導いてくれるそうです。




重要文化財の観音堂と国宝の唐門
豊臣秀吉を祀る豊国廟の門を移築したもの。

色とりどりの鮮やかな彫刻に目が惹かれてます。


そして、こちらも重要文化財の舟廊下

豊臣秀吉が朝鮮出兵の際に乗った日本丸の、船を利用して作られているそうです。

釘を一本も使わずに組み上げた木造建築


都久夫須麻神社

豊臣秀吉が寄進した伏見桃山城の束力使殿を移転。こちらも国宝です。

竜神が祀られている竜神拝所

かわらけ投げという、願掛けがありました。

かわらけ(土器)2つのうち、
1つに自分の名前1つに願い事を書きます。

願い事は秘密

投げたかわらけが鳥居をくぐれば願い事が成熟するそうです。

残念ながら鳥居はくぐらなかったです



船の時間までカフェでひとやすみ
抹茶もなかアイスでひんやり癒されました。



パワーみなぎる竹生島で心を癒し
とっておきのお願いごとを祈願する旅に出るのはいかがでしょうか。


ここまで
お読みいただきありがとうございました。


では、
Have a nice trip


ライター:kayo

兵庫在住
日日是好日: その一瞬一瞬毎日の積み重ねが毎日を好日にする。かけがえのない瞬間を撮影しています。

▪️Instagram
@nichinichi_korekozitu

▪️Twitter
@nichikore_t

-----------------------------------------------
実はnoteは、ログインユーザでなくても「スキ」が押せます!
旅に出たいなあ、いつか行きたいなあ、と感じたら、ぜひ「スキ」おしてくださいな~!「スキ」「コメント」「マガジン登録」「シェア」とても励みになります!

-----------------------------------------------

【SNSでも発信中!!】
フォロー&いいね&シェアで一緒に旅に出ませんか?
🐦Twitter: @mtow_0521
📸Instagram: @mtow_0521

この記事が参加している募集

休日のすごし方

旅のフォトアルバム

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!