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私がマーケティングに興味を持ったわけ

こんばんわ。 今日は私がマーケティングに興味を持ったわけを書きたいと思います。 これは、最近初めて気がついたのです。 いわば、 私の内面で全く関係のないと思っていた経験や記憶が、 ”コネクティング・ドッツ”のように、 点と点が結びついて、発見することができました。 マーケティングに興味を持ったきっかけ、 それは、就職活動です。 その頃は就職氷河期で、 今からは考えられないくらい、 就職することが難しかった時代でした。 私のような有名大学の卒業ではない学生は特に、 20社、

    • 眠い、春は眠い そしていつものスタバへ

      おはようございます。 早起きして、朝活をしたいと思っています。 最近は、割と起きたい時間に起きられるようになってきましたが、 まだまだ眠い。 どうしたら快適に目を覚ますことができるのか、 そこで試しているのが、次のことです。 1 朝、目が開いたら、すぐに文章を書く。 2 早く寝ることで、脳を休め、眠さに対する耐性をつける 1は、眠いという感覚が、なんだか脳の中の真ん中あたりから発生しているような気がしたので思いついたことです。 脳の真ん中は古い脳で、動物として太古の昔

      • マーケティング習慣ー自分の軸を探そうー

        自分の軸探し。 先日のマーケティングプチ講座を開催した中で、 ポジショニング戦略への関心が高いことがわかりました。 ワークマンの事例や、「どこでもドア」の事例を紹介させていただき、 成功した事例が、どのように市場でポジションを見つけて大きな売り上げを上げていったのかを紹介したところ、 で、 ポジショニングを明確にするためには、 二つの軸が必要だけど、 その軸をどうしたら見つけられるか、 に注目が集まりました。 確かに、これがわかると、 もう成功を手にしたのも同然では?と感じ

        • 「手帳を変えました」、から、また変えようか、と思っているところです。

          昨年ほぼ日手帳を使っていまして、 もっとカバンを軽量にしたいと思い、 今年はNOLTYの軽い手帳にしたんですが、 もう一回ほぼ日手帳に戻ろうと思っているところです。 理由は、 やっぱり一日1ページあると、ガッツリ書くスペースがたくさんあるから、 自然とアウトプットの量が増えるような気がするからです。 気になることがあった時、 そのままだと形のない霧が立ち込めているような気分になるので、 できるだけ言葉にしたいと思っています。 NOLTYの小型のバーチカル手帳は、 シャキッ

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        • Marketing
          1本

        記事

          初めてのことにチャレンジした。

          こんにちわ。 先週、マーケティングプチ講座を開催しました。 初めての自分自身のコンテンツを作り、 初めて、同僚やお客さん以外の方々に発表しました。 これから来るべき未来につながるようなコンテンツになればと思い、 色々考えながらプレゼンテーションを作るのは、 意外と難しくも、楽しい作業でした。 「今日と明日の間の非連続性を作ることには、リスクが伴う」 ということを、ドラッカー氏が書いています。 今回の経験はまさに、 これまでと同じ明日ではなく、 今日とは違った明日を探すた

          初めてのことにチャレンジした。

          手帳を変えました

          おはようございます。 昨年使っていた4月始まりのほぼ日手帳から、 NOLTYのバーチカル、ポケットサイズの手帳に変えました。 ほぼ日手帳はたくさん書けるのと、毎日ちょっとしたお話が読めるので良かったんですが、 重量が気になっていました。 革製のカバーと一緒に使うと、薄めのハードカバーの本くらいの重さがあり、 最近使い始めたこれまた重いカバンと一緒に使うと、 肩がこったので、変えることにしました。 ちなみに、私は4月始まりの手帳を使っていますので、変えるのが今のタイミングにな

          手帳を変えました

          仕事の楽しみ、について

          昨日、おとといと、社内の研修で講師をやりました。 テーマは、マーケティングと新規開拓についてです。 自分としては、 面白いテーマだし、やりがいもありました。 聴講者は、大半が営業マンなので、 面白おかしくセミナーを実施できたのも彼らの前向きな参加態度のおかげでした。 正直、こんなに優秀だったんだ、と思うほどアウトプットが素晴らしかった。 ワークショップでは、 彼らはいろんな角度から顧客の分析を行い、 セールスポイントを整理し、 しかも効果的にプレゼンすることができていまし

          仕事の楽しみ、について

          お金の秘密について感じたこと

          「悪銭身につかず」 という諺があります。 B'zの歌にもあった、 「Easy come, easy go」。 英語だとこうなるのでしょう。 苦労せずに手にしたお金は、すぐに出ていってしまうのは良く感じることです。 例えば出張の手当が、実際にかかった費用よりも多くもらえて、 手元に余った場合。 ホテルで寝違えて首を痛めてしまい、 整体に行かなければならなくなったとか。 貯めたポイントで、 好きなものを買おうとか、 普段絶対行かないマッサージなどに行こうとか思うけれど、 結

          お金の秘密について感じたこと

          ホンダのN-BOXがすごく良いらしい

          車が大好きなシロクマです。 2023年にフルモデルチェンジをした新しいN-BOXがめちゃくちゃ評価が高いです。 2023年には231,385台を売り、2年連続日本で一番売れている車だったそうです。 N-BOXの名前の由来がホンダ技研のホームページにありました。 「新たな軽シリーズを提案するにあたり、もう一度原点に立ち返りHondaの本格的量産四輪モデル「N360」※の「N」にこめた新時代を築く四輪車という想いを受け継いだ。 また、これからの新しい次の日本の乗り物を創るという

          ホンダのN-BOXがすごく良いらしい

          個人や中小ビジネスのブランド作りの話 

          今日はブランディングについて書いていこうと思います。 ブランドとは何でしょうか。 私が「カフェに行って一息つきたいな」と思った時に、頭にぼわーっと出てくるイメージは、スタバです。 「カフェといえばスタバ」という式が私の中に定着しています。 消費者が”あるニーズ(カフェでリラックスしたい)”を抱いた瞬間、 それを解決する”答え”としてイメージする商品やサービス、 この状態を作るのがブランドのパワーだと思います。 専門書の定義では次のようにあります。 「ブランドとは、生活者か

          個人や中小ビジネスのブランド作りの話 

          眠れなかった夜、贅沢な朝食、そのあと考えたマーケティングターゲットについて

          おはようございます。 昨日から出張に来ています。 いつも泊まるホテルで朝をむかえましたが、よく寝ることができず、 朝からずっと眠いです. 睡眠トラッカーの熟睡度も79点と、いつもより低いです。 当たり前ですが、 私が眠くても朝日は昇る。 気持ちを切り替えて、朝食に行きます。 出張の時は朝が早いので、 そのまま仕事に行ける格好で6時30分にビュッフェ会場へ。 このホテルがお気に入りなのは、 朝食が素晴らしいからです. 特にコーンポタージュスープが贅沢で、ずっと楽しみにしてい

          眠れなかった夜、贅沢な朝食、そのあと考えたマーケティングターゲットについて

          出張して疲れた時に、疲れを取る方法について

          自分が読んでも元気が出るような記事を書きたいなと、 いつも思っているシロクマです。 疲れが溜まって体調が思わしくないときに、回復するためにできることの話です。 昨日まで1週間出張に出ておりました。 ホテルの滞在は、 自分の家より暖かくて、 むしろ快適でしたが、 ベッドと枕が、 どうしても体型に合わず、 寝違えてしまって首筋がとても辛いです。 仕事の疲れもあって、10時間くらい寝ても今朝から体が重いし、 喉の奥の気管支のあたりがむずむずしている。 まるで、 いきなり 転校

          出張して疲れた時に、疲れを取る方法について

          カフェで暖かい陽光にあたりながら考えたこと

          いつもの週末のように、今日もスターバックスに行きました。 カフェラテを頼んで、窓際の日当たりの良い席に座ると、 外は寒いのに、 そこは太陽の光が暖かい。 上半身は陽に照らされて、服の下の皮膚までジンジンと温めてくれます。 これは快適で幸せな状態のマックスだなと思いました。 天井だ。これ以上のものはない。 全身が祝福の泉に浸り、背骨の芯からあったまっている。 太陽の光はこんなにも喜びをもたらすものなんだなと知って驚く。 こういう気分になると、胸の内壁のあたりから何かしなくち

          カフェで暖かい陽光にあたりながら考えたこと

          歌を聴き、青空に見入り、スーパーマーケットのマーケティング策を考える冬の夕暮れ

          こんばんわ。 先週は、仕事で不完全燃焼の時があって、プスプスくすぶっていました。 役割のない会議が本当に嫌で。3時間座っているだけ。発言はしなくて良い。 座っているだけでいいから参加して、というのが主催者の意図らしいけれど、 私は1時間が限度です。 こんなんでいいんかい!、ダメなんかい! ダーメです! ですから、私はこれではいけないと思うから、不参加にしたいと思います。 同僚と協力し合って成し遂げる、という美談が言われますが、 一緒に悩み、成功の糸口を探す、そのための時間

          歌を聴き、青空に見入り、スーパーマーケットのマーケティング策を考える冬の夕暮れ

          目標達成シートを使って、達成までのプロセスを習慣化する方法

          前回、「目標達成」というキーワードを検索する人がどのようなニーズを持っているのかを推測してみました。 そこから、「目標達成シートを使って、達成までのプロセスを習慣化する方法」という切り口にニーズがあるのではないかと推測したところまで辿り着きました。 ポイントはなんだったかといえば、目標達成シートを検索する人々に、プロセスの習慣化という新しい切り口のコンテンツを提供することで、 書き手の私への興味を持ってもらうことを狙う、ということでした。 そこで、今日は実際にこの記事を書

          目標達成シートを使って、達成までのプロセスを習慣化する方法

          「目標達成」をGoogle検索するユーザーのニーズを、なるべく正確に推測するにはどうしたらいいのか考えた。

          商品を届けたいお客様が、 どんな関心、ニーズ、興味を持っているかを知るためにはどうしたら良いかは、商売をしている人にはとても大事なテーマですよね。 私は企業で20年以上マーケティング担当をしているので、 相手のニーズを把握することを四六時中考えています。 今日は私が普段行っている、 Googleやラッコキーワードなどのツールを使ってユーザーニーズを推測する方法を紹介しようと思います。 結論を先に言うと、 Googleの検索ボックスに出てくるサジェストキーワード(後で詳し

          「目標達成」をGoogle検索するユーザーのニーズを、なるべく正確に推測するにはどうしたらいいのか考えた。