仕事の楽しみ、について

昨日、おとといと、社内の研修で講師をやりました。
テーマは、マーケティングと新規開拓についてです。
自分としては、
面白いテーマだし、やりがいもありました。

聴講者は、大半が営業マンなので、
面白おかしくセミナーを実施できたのも彼らの前向きな参加態度のおかげでした。

正直、こんなに優秀だったんだ、と思うほどアウトプットが素晴らしかった。
ワークショップでは、
彼らはいろんな角度から顧客の分析を行い、
セールスポイントを整理し、
しかも効果的にプレゼンすることができていました。

コロナでずっと対面の全体会議をしていなかったので、
約4年ぶりに集合しました。

何よりも商談、顧客とのコミニュケーションが好きな彼らは、
外に出られない、
商談ができない、
売るものがない、
と言う状況は過酷だったと思います。

「やっぱ、商談っていいですね。」
コロナがちょっとずつおさまってきた時、
帰社後ぽつりとつぶやいたメンバーがいました。

この人は本当にお客さんとのコミニュケーションが好きなんだな、と感心したのをよく覚えています。

楽しいとか、
好きだな、
と言う感情を、
仕事で感じることができると、
毎日ボーナスをもらうような感じだろうな、
と彼らをみていて思いました。

講師の仕事が最近多く、
毎月やっています。
これで一旦落ち着いたので、
来月からはお客さん周りを始めようと思います。

新商品や新サービスの芽は、
市場に眠っているので、
それを見つけるのが、一種の宝探しみたいなもので、
楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?