見出し画像

駿府御囲堤(薩摩土手)【土木学会選奨土木遺産】を訪れました~静岡市~

静岡市内、静岡駅からそれほど遠くない位置に土手があります。

知らないひとはなんの盛土かなと思うかも

薩摩土手。
名前に出てくる薩摩。
薩摩藩がかかわったかどうかは、わかっていないそうです。

駿府城を守るために、大がかりな規模の土手(堤)を築いたんですね。
現存する部分は、今でも国土交通省が管理していて、もしものための堤としての役割があるそうです。

中部地方の選奨土木遺産【駿府御囲堤(薩摩土手)】

限られた時間で、横切ることしかできなかった今回の訪問ですが、いずれ堤を歩いてみたいなと思いました。

まだ機能を果たしています

それにしても、1,600年に作られた構造物が、今も崩れずに残っていることが驚きです。
人力でしか、作業が出来なかったであろう時代に。

土手の上は公園に

では。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この経験に学べ

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。