見出し画像

絵本と木の実の美術館のオープンに向けてお手伝い~こへび隊活動(越後妻有大地の芸術祭)

地元の方たちと作業出来る機会。
「絵本と木の実の美術館」のオープンに向けた手伝いをこへび隊活動として参加しました。
鉢集落の旧真田小学校を利用した美術館です。

SNSなどで拝見していて、毎回地元の方たちが多く参加されている印象で、一度手伝いをしてみたいと思っていた活動です。

建物内の内側組と、建物の外側組とに分かれて作業を行いました。
わたしは外側組。
窓に設置された雪囲いの撤去、収納から雪からの養生のために仕舞われていた資材などの設置を行いました。

こういうやり方の方がやり易いなどのアドバイスをもらいながらの作業で、作業中は当然のように余談も生まれます。
ちょっとした余談にいい話が多いんですよね。

休憩時には、どら焼きも差し入れでいただいちゃいました。
たくさんのひとで囲むお茶の時間は楽しいですね。
笑い溢れる時間でした。

みんなで同じものを食べる
差し入れのどら焼き
美味しかった

その後、ヤギ小屋設置の準備やバリケードの組み立てなど、チカラ仕事を手伝いました。

みんなで作業
運搬
運搬
設置

ここの桜は、花びらが散って花吹雪。
水溜りの跡には花びらが溜まっていました。

桜溜まり

今年の本回展も楽しみですね。
お世話になります。

記念撮影
みんなが帰る寂しい時間

では。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。