見出し画像

プラントに魅せられる~飯塚・麻生セメント田川工場~

以前から気になっていた、麻生セメント田川工場を見てきました。

麻生セメントといえば、元総理大臣麻生太郎さんの弟麻生泰さんが会長を務めています。

麻生グループ

サイトを見ている中で、麻生泰さんのメッセージがとても気になり、いくつか読みました。
麻生泰さんのメッセージ

話を戻して、プラントの話。
何度かJR後藤寺線に乗る機会があり、その車窓から見るプラントの迫力が気になっていました。

ある日の車窓から

工場の敷地近くまで寄って、角度を変えてプラントを見ることが出来ました。

大きい

プラントと言えば、コンビナートの夜景も美しいと思いますが、セメント工場のプラントは迫力が凄かったです。

迫力!

鉱山、プラントの間を走るJR後藤寺線。
以前は石灰石の積み出で貨物輸送も行われていたためか、船尾駅の敷地も広いように見え、引き込み線の跡も見られました。

草に覆われる

いまは草が茂っていて、本当の敷地はどこまでなのかわたしわかりません。
昔は石灰石の積み出しで、大勢のひとがかかわっていて、にぎやかだったに違いありません。
歴史に埋もれてしまった場所とでもいいましょうか。

草だらけ

休日の日、工場関係の車両が通る音が、時々聞こえるだけです。

平日はどんな雰囲気なのか、また訪れてみたいと思います。

では。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。