見出し画像

抜里の秋祭りに参加して~島田市抜里~

島田市抜里の秋祭り。
ちょっとだけ(ほぼ飲んだだけw)ですが、参加させてもらいました。
午前中に神社で神事をやり、夕方には班ごとにお酒を酌み交わす。
その間に、神社の片づけをする。

昔は山車を出したこともあったと聞きました。
華やかさがあるわけでもなく、ひっそりとしたお祭りでしたが、自然に感謝し、地域が一体となるお祭りで、抜里らしいお祭りだなって思いました。

片付け完了

お祭りのために帰ってきているひともいました。
わたしも帰ってきているようなものですが笑。

では。

この記事が参加している募集

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。