見出し画像

福岡市美術館コレクション展を訪れる

コレクション展

久しぶりの福岡市美術館。
そういえば、 #塩田千春 さんの作品が展示されるようになったってどこかで見たな。
企画展を見終えたら、手元にはコレクション展の入場券が残っていたので、ちょっと寄ってこって感じで。

毎回思うけど、200円でこれだけのコレクションを見られるってのは、すごいな。

サルバドール・ダリ、インカ・ショニバレCBE、草間彌生、李禹煥etc.。
わたしでも聞いたことがあるアーティストの作品が並んでいる。

塩田千春作品

これまではインカ・ショニバレCBE作品のみ撮影可となっていたが、塩田千春さんの作品も撮影可だ。

塩田千春作品

塩田千春さんを象徴する、上から垂れ下がる赤い糸。
古い写真が赤い糸に絡まっている。
でも、何か物足りない感じ。
古い写真、1枚1枚のストーリーが見えたら良かったのかな。
写真がどうやって入手されたものかはわからないけれど、関係した方には感慨深い作品に違いない。

違う角度からも見てみる
こちらからも
船か

物足りない理由を見つけに、また見に行きたいと思っている。

こちらも撮影可に
変わらずにお元気そうで

田中千智作品

#田中千智 さんの作品『生きている壁画』、3年間で途中2回変化する作品が展示中だけど、まだ会えていなかった。
ようやく会えた。
昨年と同じところ、変わったところを、昨年の作品を思い出しながら見た。
間違い探しみたいな気分。

ようやく会えた
田中千智さんの壁画作品2024

それもまた楽しかった。

屋外作品

屋外に、 #草間彌生 さんの黄色い南瓜がある。

雨の日の黄色い南瓜

それから、インカ・ショニバレCBE作品。

踊っているみたいだ

おしりの見えている作品も。

観劇の再会でお尻見えちゃったのかな?

#李禹煥 さんの関係項も、屋外に入るのかな。
実際は中庭にあるわけですが。

関係項

さて、次はいついけるかな。
コレクション展は入れ替えがあるので、何度行っても楽しめる。
そしてお値打ち感が半端ない。

では。

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,172件

#この街がすき

44,038件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。