見出し画像

宇津ノ谷隧道群(明治・大正・昭和)【土木学会選奨土木遺産】を訪れました~静岡県静岡市・藤枝市~

静岡県静岡市と藤枝市の市境付近に、明治・大正・昭和の三世代の隧道があります。
先日この隧道群を訪れました。

明治の隧道は、明治9年に開通しました。
国の史跡、国の登録有形文化財に指定されるほか、土木学会選奨土木遺産でもあります。
徒歩、自転車での通行が可能です。
煉瓦積の隧道を歩いて通ってみてはどうでしょうか。

大正の隧道は、県道として供用されています。
こちらも徒歩、自転車での通行が可能ですが、歩道はありません。
自動車なども通行しますので、周囲に注意して通ってくださいね。

昭和の隧道には歩道があります。
大型車両も多く通行しますので、周囲に注意して通行してくださいね。
Google先生のお力をお借りして。

中部地方の推奨土木遺産(宇津ノ谷隧道群)

土木学会選奨土木遺産やインフラを訪ねる旅。
そんな目的の旅もいいんじゃないですか。

では。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。