見出し画像

旅先で出会う祭り~奥能登・珠洲の秋祭り~

キリコ祭り、一度見てみたいと思っていたんですよね。
偶然出会った祭りは、(多分ですが)珠洲市野々江町の秋祭りです。
日も短くなり始めた頃。
夕日が落ちたころの時間に出会ったので、明かりがついていました。

キリコ祭りについては、珠洲市のサイトを紹介させていただきます。

https://www.city.suzu.lg.jp/uploaded/attachment/2519.pdf

地域の祭り、地域のハレの日。
いい季節に行けたな、出会えたなって思います。
予想していなかった出会いなので、余計にそう思います。

ゆったりと動くキリコ。
あちらこちらから聞こえてくるお囃子の音。
地区にどれだけのキリコがあるんだろう。
ゆったりと動く様を時間の許す限り見ていました。

キリコ祭りは能登でも珠洲、輪島、七尾、志賀、穴水、能登の3市3町、その中の約200カ所の地区で大小様々な祭りが夏から秋に開かれるという。2015年には文化庁の日本遺産に認定された。

朝日新聞デジタルより

能登の各地、キリコ祭りを訪ねる旅もいいなって思いました。


日本遺産ポータルサイトを見ると、わたしが見たキリコ祭りとは大きく違う印象です。
いつか、確かめに訪れましょう。

では。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。