見出し画像

さつま芋掘り、焼き芋、楽しくて美味しい島~てしまって島は豊な豊島~

はじめに

豊島の唐櫃棚田で、さつま芋掘り体験と焼き芋を美味しくいただいてきました。
わたしも体験したわけですが、一緒にいた子どもたちの反応や、楽しそうな感じが伝わってきて、さらに楽しい気持ちになりました。

芋掘り体験

芋掘り体験したサツマイモの品種は「紅はるか」と「紫芋」。
紫芋って、断面も綺麗な紫なんですね。
とても不思議な感じでした。
というか、スコップで切断してしまいました。
かなり広い範囲まで根が張っていて、サツマイモが意外な想定より離れた場所にもあったりしたので。
と、ちょっと言い訳です。

うんとこしょ

綺麗に採れると、鈴生りになってテンションが上がります。
写真の子どもたち、その周りの大人たちもみんなテンションが上がっていました。

綺麗に採れた

焼き芋試食

焼き芋は早くから準備をしてくださったようで、芋掘り体験のときから、煙が見えていました。
もみ殻を燻炭器を使っての焼き芋は、初めて見る光景でした。
宗教的な感じもして、面白いなと思いました。

形が可愛らしい

甘くてほくほく、焼き立ての焼き芋はとても美味しかったです。
そういえば焼き芋、久しぶりに食べたなー。
また参加したいと思います。

美味しい、楽しい
最高です

準備してくださった地元の皆さま、豊島食プロジェクト推進協議会の皆さま、ありがとうございました。

では。




関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。