見出し画像

別府・鉄輪温泉を旅する

プチ湯治

鉄輪温泉でプチ湯治。

湯治とは

湯治とは・・・

温泉や薬草入りの湯にはいって病気を治療すること。

記載先によっては、『1週間以上』と書かれている場合もあります。
そこまでの時間は確保できないので、プチ湯治として別府の鉄輪温泉に滞在しました。

湯治柳屋

宿は調理場や食器もあり、自分で地獄蒸しすることが可能な柳屋。

地獄蒸し

食材は宿で用意してもらうことも可能です。

温泉は優しい感じ。
男女の浴室入れ替え制で、どちらの浴室も楽しめます。
近くには蒸し湯や地元の方も使う市営温泉などもあり、様々な風呂を楽しむことが出来ます。

とはいえ、わたしは熱さに弱いんですけどね。

投宿

宿に着きチェックイン手続きです。
ほうじ茶で一服。
美味しくいただきました。

チェックインの一服

部屋に案内されましたが、今回は本館の部屋。
ああ、宿に泊まるんだという気持ちに浸ります。

落ち着きのある部屋

テレビはなくてもいいかな。
部屋から外を眺めたり、温泉街を歩いたりしているだけで時間が経過していきますので。

部屋から外を眺める

食事

宿で用意してもらった地獄蒸しで、野菜の味を楽しめました。
蒸し時間は10分弱です。
蒸す間に、蒸気で真っ白になる状態を楽しんだり、飲湯をしたりしていると、待つ時間は気になりません。
豚肉や鶏肉、魚なども美味しくいただきました。
地獄蒸しは大地のチカラ。
すごいです。

蒸しあがりました

常連の方たちが多いのか、作業も慣れている様子でした。

朝食も蒸し料理で日替わりだそうです。
こちらも美味しかったですよ。
朝から最高です。

美味しい朝食も地獄蒸し

豚まん

直ぐ近く、柳屋の道路斜め向かいにある『鉄輪豚まん本舗』で豚まんを買って食べました。
美味しい。

豚まん本舗

冷凍を宿に持ち帰って、蒸して食べてもいいかもしれませんね。

ことぶき屋

スーパーが近くにあります。
鉄輪豚まん本舗の隣ですので、ホント直ぐです。
お店の名前は『ことぶき屋』。
野菜もありますので、ここで買って調理して地獄蒸しを楽しんでもいいな。
美味しい蒸し卵もありますので、卵ばかり食べすぎちゃいました。

ことぶき屋で温泉蒸したまごを買って食べる

シフォンケーキ

『カフェ&ギャラリー アルテノイエ』が隣にあり、シフォンケーキがとても美味しかったです。

アルテノイエでシフォンケーキ

柳屋の予約を公式サイトから行うと、宿泊者にプレゼントされるようです。
美味しくいただきました。

風呂

湯加減もちょうどよくて、気分が落ち着きます。
当時の1日目は1回、2日目以降は2~3回/日なんて書いてありましたが、まずは気分よく入ることが大事かな、なんて思いました。

一風呂

夜景

みはらし坂から蒸気の上がる別府のまちの夜景を眺めました。
遠くには大分の工場夜景も見えます。
SNSで見たような綺麗な写真は撮れなかったですが、わたしの目で綺麗な風景を見られれば、大満足です。

薄暮の時間がおススメです

また泊まりに行きたいですね。
旅行の計画を立てなくては。

では。

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。