見出し画像

【自転車旅行記】2007年夏⑦ 北海道 ~約束の地、十勝編~(8/23~8/25)

いつもお読み頂きありがとうございます!

本日朝、フォロワーが100人突破しました~!うれしい~!多くの人に自転車旅行記見てもらえると思うと頑張り甲斐があります。

それでは、今日も自転車旅行記を書きたいと思います。

2005年からコツコツと続けている自転車旅行の記録を作成しています。全47都道府県を制覇しています。是非お楽しみください。
マガジンにまとめています。詳しい説明はこちら
*北海道のツーリングに関してはこちら
*よろしければ2007年夏①もご覧ください
*北海道の番外編記事はこちらこちら

* * *

2007年、学生最後の夏、ワンダーランド北海道の自転車旅行について書いていきたいと思います。

基本情報

期間:2007年8/23~8/25
距離:193.1km
獲得標高:1,584m
コース概要:オンネトーー足寄ー上士幌ー帯広ー十勝川温泉ー鹿追(北海道)
形式・人数:自転車部夏合宿(プレ企画→合宿)・グループ(8人)→部行動

コース全体

画像1

詳細コース

*記憶をもとに作成。実際に走行したルートと完全には一致していません。

道東エリアを抜け、十勝平野へ。いよいよ自転車部の本合宿が始まります。目指すは集合場所(約束の地)、帯広!

8/23 オンネトーー上士幌

行程:オンネトーー足寄ー上士幌
宿泊地:上士幌航空公園キャンプ場(風呂:上士幌町ふれあいプラザ)

前日はオンネトーという湖の湖畔のキャンプ場に宿泊しました。

このオンネトー、北海道三大秘湖の1つです。湖面は刻々と色を変えることから五色沼の別名もあります。阿寒摩周国立公園内に位置してます。

この日の湖面はきれいなブルーです。後ろに見えるは雌阿寒岳(左)と阿寒富士(右)です。雌阿寒岳は百名山ですね。(写真:オンネトーと阿寒の山)

夏旅 2007 08 23 (13)

秘湖とのくくりからも分かる通り、かなり人里離れた場所にやってきた感じがしました。隔絶された地の絶景、プレミアム感ありますねぇ~。

ストリートビュー貼っておきます。(ストリートビュー:オンネトー)

オンネトーにはもう1つ、見所があります。

温泉の滝ですね。国の天然記念物でもあります。

夏旅 2007 08 23 (2)

んっ、しかしこの日は滝感が大分弱いですね。。(写真:オンネトー湯の滝)

夏旅 2007 08 23 (1)

夏旅 2007 08 23 (4)

かつては周りに入浴できるような天然のお湯貯め(池)があったものの、微生物によって酸化マンガンを生成する現象が発見され、その保護のため現在は入浴は禁止です。

この微生物がマンガン鉱物を生成するとの現象は世界的にも珍しく、その意味でも有名な所だそうです。

お湯も触ってみましたが、若干ぬるいってくらいでしたかね。この日はそういう日だったということで。

さて、十勝平野を目指します。

途中、松山千春の出身地、足寄にに寄ります。北海道を代表するスター、そして代表曲「大空と大地の中で」の歌碑です。(写真:松山千春の歌碑)

夏旅 2007 08 23 (24)

北海道ちほく高原鉄道(旧JR池北線)の廃線跡です。北海道は廃線跡に歴史を感じます。(写真:旧足寄駅)

夏旅 2007 08 23 (25)

さぁ、いよいよ十勝です。(写真:夕陽に浮かぶ十勝連峰)

夏旅 2007 08 23 (28)

上士幌まで走って、この日はフィニッシュです。

8/24 上士幌ー十勝川温泉

行程:上士幌ー帯広ー十勝川温泉
宿泊地:十勝エコロジーパークオートキャンプ場(風呂:十勝川温泉)

前日に宿泊したキャンプ場、凄く開放的で最高でした。(写真:上士幌航空公園キャンプ場)

夏旅 2007 08 24 (4)

こういうキャンプ場で、2~3日、ただ何もせずのんびりしてみたいものです。

ちなみにこのキャンプ場のある公園は、バルーン(気球)フェスティバルで有名です。

この旅とは関係ないものの、バルーンフェスティバル(冬)の時と思しきストリートビューも貼っちゃいます。(ストリートビュー:上士幌バルーンフェスティバル)

この日は、帯広市内に向かいます。(写真:十勝大橋)

夏旅 2007 08 24 (8)

実はこの翌日から、自転車部の合宿が、帯広をスタート地点に始まります。

こういう日は、ランドリーを済ませたりしないといけないので、観光よりも作業がメインになってきます。

そうはいっても、帯広は美食の街です。

名物の豚丼。(写真:ぱんちょう)

夏旅 2007 08 24 (11)

うま過ぎる!

そして、みんな大好き六花亭。帯広の本店では賞味期限3時間という、帯広でしか食べられないサクサクパイを食しました。(写真:六花亭帯広本店サクサクパイ)

夏旅 2007 08 24 (13)

写真の撮り方があまり上手ではなく、ちょっとサクサク感が伝わらないのは恐縮でございます。

この日は十勝川温泉近辺のキャンプ場に宿泊し、明日からの合宿に備えます。

8/25 十勝川温泉ー鹿追

行程:十勝川温泉ー鹿追
宿泊地:森のキッチンかわいキャンプ場(風呂:清水温泉フロイデ)

さぁ、いよいよ合宿スタートです。

一気に旅の人数が増えます。(40~50人くらい?)(写真:朝のキャンプ場で部の皆と)

一応説明しておきますと、自分は大学の自転車旅行サークル(自転車部)に所属してました。合宿とは、そのサークルが長期休みに企画する自転車旅行です。この日から5日間ほどは(班分けの上)サークル全体で行動します。

さぁ、出発です。

十勝ヶ丘公園の大きな花時計です。この角度からだとちょいと見にくい。。(写真:十勝ヶ丘公園ハナック)

夏旅 2007 08 25 (3)

途中、白樺並木の気持ちいい道がありました。(写真:県道133号沿いの白樺並木)

夏旅 2007 08 25 (6)

開放的な畑がどこまでも続いてました。十勝平野らしい景色ですね。(写真:なんか(写真:トウモロコシ?)の畑)

夏旅 2007 08 25 (11)

この日は、あまり見所らしい見所は少なくという感じでした。鹿追町まで走りました。

* * *

4連休も旅行記、毎日作れました!朝活最高!

最後までお読み頂き、感謝です!
よろしければ「スキ」をお願いします。

それでは!

*カバー写真:朝のオンネトー(北海道)

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 他のnoteも是非読んでいただければ嬉しいです。