マガジンのカバー画像

365のこと

53
27歳の一年間の記録帳。2020/4/10までなるべく更新をしていきます。 #365のこと
運営しているクリエイター

#自炊

030.炊飯器のこと

030.炊飯器のこと

社会人一年目の冬、初ボーナスでちょっといい炊飯器を買った。
それまではどうしていたかというと、フライパンで事足りると頑張っていたんだけど、というか事は足りるのだけどあると便利だよねと悩みに悩んで買った。

自炊するかしないかは帰る時のテンションや残業時間で変わるのであまりタイマー炊きをしないんだけど、夜中べろべろに酔っ払っていつのまにか三合セットして寝てしまった時の朝はいい匂いで幸福感が高い。

もっとみる
023.朝食にグラタンを食べること

023.朝食にグラタンを食べること

たまに夜中一生懸命仕込んでから、次の日の朝に気持ち早起きしてコーヒーを淹れてからグラタンを食べる。

本当ちょっとしたことなんだけど、朝ごはんをゆっくりたっぷり食べる一日の始まりはいつもよりいいことがある気がするから積極的にやりたい。
#20190503 #雑記 #エッセイ #料理 #朝食 #自炊 #習慣化 #グラタン #一日の始まり #365のこと

022.ガスコンロのこと

022.ガスコンロのこと

一人暮らしを始める時、「トイレバス別」「ガスコンロ2口以上」を条件に物件探しをした。
母には「あんた料理するの…?」と不審がられたが、四年経った今でもその条件はこだわって正解だったと思う。

仕事が忙しい時はなかなかできないけど、料理をすることは好きだ。
手際は全然良くならないけど、色々な料理をいっぱいつくるのは楽しいし、自分好みの味付けでつくれるのは本当にしあわせ。
腹が立つことがあっても、その

もっとみる
002.「自炊は祈りである」のこと

002.「自炊は祈りである」のこと

仕事柄、帰宅が遅い日が多い。
一人暮らしを始めた頃は料理が楽しくて楽しくて、何より自分好みの味付けが作れるのがしあわせで毎日自炊をして、週末は作り置きするという生活をしていたのに、今はめっきりしなくなってしまった。

たまにやると楽しいし美味しいんだけど、定時近くで上がっても、どうもやる気がしない。
洗い物が嫌いだからかなとずっと思っていたけど、どうやら違う理由だったみたい。

私は多分誰かのため

もっとみる