見出し画像

給料と人間関係は非常に重要

こんにちは、もりりんです!

今回は仕事について書こうと思います。
その中でもとりわけ給料と人間関係についてです。

というのも私は今リゾートバイトとして働いていて
就業先によって
時給も違ければ人間関係も違います。

リゾバを繰り返すことによって
給料と人間関係が
いかに仕事に大事なのか
身をもって知ることができました。

退職理由のランキングのTOPは
人間関係だそうですが
個人的には給料もかなり大事だと思っています。

給料がなかなかそのランキングのTOPに上がってこないのは
日本の会社の正社員の給料は
基本的に低いし交渉するものでもないし
普通の役職なしの仕事なら
どこでも給料が大差ないからな気がします。

ですがリゾバは
時給1000円から2000円台までと大幅に違います。
なので自分は思うところがあり
今回の記事を書くことにしました。



個人的にリゾバをする上で
一番大事な要素は給料(時給)だと思っています。

それはなぜかというとお金は変えが効かないし
給料が低いと全部がマイナスになってしまうからです。

もっと具体的に書いてみます。

ここのリゾバ先
・人間関係はいいんだけど時給が低いんだよなあ
・寮は綺麗でいいんだけど時給が低いんだよなあ
・賄い無料だし美味しいんだけど時給低いんだよなあ
・周辺環境はいいんだけど時給低いんだよなあ
・仕事は楽だし簡単だしいいんだけど時給低いんだよなあ

って
他のどのいい点も
結局は時給の低さでプラスマイナス0か
マイナスまで気分が引き下げられてしまいます。

ですが時給が高い時は逆転現象が起きます。

ここのリゾバ先
・人間関係微妙だなあ、でも時給1500円だしまあいっか
・寮あんま綺麗じゃないなあ、でも時給1500円だしまあいっか
・賄い有料だし全然美味しくないなあ、でも時給1500円だしまあ我慢するか
・仕事めっちゃ大変だし疲れるけど、でも時給1500円だし仕方ないか

っていう風に
時給が良ければある程度のことが緩和されます。



自分は正直まさしく前者の環境にいます。
現在宮古島で時給1100円でリゾバしていますが

・うーん人間関係悪くはないけど、当たりでもないな
なのに時給1100円はしんどいな
・うーん寮ホテルで綺麗だけど、時給1100円かあ
・うーん周辺環境はいいんだけど、出費かさむし
それで時給1100円てしんどいな
・うーん仕事楽だし忙しくないしチルだけど時給1100円かあ

ってまさしくなっています。

ちなみに時給1100円は
自分が10ヶ所経験したリゾバの中で
2番目に低いです。

しかも食事は付いておらず
自費で自炊してるのでましてやそう思います。



今回はリゾバでの話でしたが
正社員でも正直これはあると思います。

いくら人間関係がしんどくても
月収30,40万円もらってたら
みんな文句や愚痴を言いながら
ストレスを抱えても正直なんだかんだ辞めないと思います。

でもそれが月給20万円で
うざい上司に小言を言われるから
仕事辞めたい、辞めようってなるんだと思います。


正直日本の労働環境はクソだと思います。
だって仕事ができるようになったって
給料はまともに上がらずに
余計に空いた時間で仕事が増えるだけ。

仕事ができるようになって
管理職に上がっても
上がった給料は雀の涙で
なのに責任やストレスが増えるばかり

しかも一昔前と違って
長く続けたからといって
給料がどんどん上がっていくというわけでもない。

年功序列でもなければ
実力主義でもない
そして物価はどんどん上がっていき
実質賃金は2年連続下がっている現状

正直マジでクソだと思います。
昇給なんて
1年ごとに1ヶ月1万円増えても
年に12万円増えるだけ。
5年で60万円UP

そしてそんな会社ほぼないですよね。
ってなると給料を上げるには転職しかない

なのにまだ転職に対して
イメージを悪く思ってるバカや老害どもが多数

まあそんなこんな言ってる間に
これからの10年間で日本は破滅への道を
急激に進んでいくんですけどね

それまでにAIとロボットによる代替で
労働から解き放たれて
ベーシックインカムが始まればいいですが
現実はAIとロボットとテクノロジーに
仕事が奪われ
低賃金の職種に就かざるを得なくなっていくでしょう。

なんてクソみたいな状況なのでしょうか。



最後は少々話がずれましたが
仕事をする上で大事なのは給料と人間関係。
そして個人的には給料の方が大事だよ。
特にリゾバは時給高いところが正義だし
時給低いところ行くと何もかも
結局マイナスに感じるよっていうお話でした。


現在転職活動中であったり
仕事辞めようと思っていたり
リゾバをしていたり
リゾバをしてみたいなと思ってる方
今回の記事を少しでもお役立てください。

今回の記事がいいなと思っていただけた場合
ぜひいいねとフォローお願いします!

記事を書く励みになります!
よろしくお願いします!
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?