見出し画像

無意識に人を傷つける


最近、私は、仲の良い友達に、過食症の悩みを打ち明けました。


共に受験勉強に励み、終わってからは、何度も遊びに出かけた友達。


とても素直で、優しい、正直な、良い子です。


その子になら、分かってもらえるかなと思って、過食がやめられない、病みまくっていたときに、LINEで相談しました。



 実は、過食をよくしてしまうんだけど。

 さっき、ポッキー、アイスクリーム、

 チョコレートを食べちゃった。

 ストレスで、つい食べてしまうの。


そのあとの、その子の一言。


 

 何で食べたん笑笑




えっ


違う、わたしが予想していた返答と違う



 そうなの、大丈夫?😢


とかだと思ってた。



理由がわからないから、相談してるのに


それが分かれば、私だってやめられるし


何で笑ってるの?


ストレスで過食してしまう。って言ったのに、どうして 何で って聞くの?


ストレスって言ったでしょ


それで無になって、ひたすら食べてしまうの


はたからみたら、そんなちっぽけな悩みなの?

食べなかったら良いじゃん、で食べなくても良くなれるわけじゃないんだよ

またあの衝動が襲ってくるのよ

ダメって脳でわかってて、でも手には食べ物を持ってて口に運んでるの

あまりにも冷たすぎる……



と、思いました


そのあとしばらく、私は食べるを我慢することすらできない、意志の弱い人間なのか、と、自分を責めました

自分が惨めになりました

そっか、他人からしたらこんなちっぽけなもんだったのか、と。



それだけでは終わらず


その子はとても、驚くほど天然?純粋、といえばいいのでしょうか


 この前な、お母さんに、足細くなったなって

 言われた!♡スクワット効果かも!



 ヒップアップストレッチしたら、

 すこ〜しだけ変化出たよ!!



など。自分の、ダイエット成功話をひたすらしてきました。私をさらに底へ落とすかのように。



悪気がない発言であるというのは、これまでの彼女を見てきた私が一番理解しているのですが


それでも、その無情緒な、無配慮な発言が、とっても苦しかったです。


どうしても、許せなかったです。


彼女は、そんな悪気ではなくて、本当に純粋に、あっと思い出して、このことを伝えたのだと思います。


私を惨めに思わせようだなんて、思っていないはずです。


しかし、言われた時の私は、



それ言われた私の気持ち考えた?今私が何の相談してんのか分かってる?今の話、そもそも聞いてた?覚えてる?私に寄り添う気持ちや配慮はないの?



という感情が、ひたすら頭をぐるぐるしていました。言ってませんが。


その時私は思いました。


相手がどう思うかを考えて、発言する。これって、小学生で習ったけど、とっても重要なことで、怠りやすいことだ、と。


思ったことを咄嗟に言ってしまうというのは、まだ自分の感情をコントロールできていないから?なのだろうか


私くらいの年齢になったら、社会にも出るし、目上の人と話すことも多く出てくる。


そんな中、感情のままに話す人は、まあ、あまりいないはずですよね、


相手に失礼のないよう、頭で発言を考えることが必要とされる年頃です。



人の振り見て我が振り直せ、です。

私は、相手に何かを言う前に、一度相手の気持ちを考えるという工程を、疎かにしていることがあるように思います。これから、絶対気を付けないと、と思いました。私自身、それで傷付いたので。繊細すぎると言われれば、何も言い返せませんが。


過食症が理解できない人もこの世にはたくさんいるし、過食症で悩んでいる方もたくさんいると思います。私は後者です。


この、友達からの何気ない一言で傷つけられたのは、一生忘れられないほどだと思います。

私は人より心が弱いと思いますので。


けれど、そんなことを自分はしないでおこう、と思えた、良い経験だったのかも、と、今では感じています。


無意識、というのは、時に恐ろしいです。


ずっと意識するのでは、気が疲れます。

自分をたまに振り返った時に、心の隅においておき、大丈夫かな、と確認したいです。


マイナスなことばっか言ってますが、

だんだん見つめ直して、前向きになれているきがします。


文字に起こして、気持ちを整理できるnoteをはじめて、良かったと思ってます。





この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?