見出し画像

新型肺炎の収束後に起こること。

 こんにちは、未来人Jです。

数字は感覚をマヒさせる

 いきなりですが、数字は私から、現実感を奪いました。

  最近は、閲覧数が数日間で1万pv増えます。

 閲覧数が1万pvを超えるまで、noteを始めてから20日間かかりました。

 数日間で増える1万pvと、20日間かかった1万pv。

 僕はどちらに喜びを感じたかというと、20日間かかった1万pvの方です。

 今と比べて、おそらく何百倍も大きな喜びを感じていたと思います。

 でも、1pvは、誰かが1回見てくれているということ。色んな人生や生活や性格や思いをもった生身の人間が見てくれているということ。どんな場所でどんな思いで、どんな姿勢で見てくれているのか。

 1pvには、それぞれのストーリーがあります。

 数字しか見せない情報は、背景のストーリーを隠して、人間の感覚をマヒさせる。

 pvに関して、僕はそうだったのかもしれません。

 未知の病原体が発生し、初めての犠牲者が出ると恐怖を感じる。

 しかし、段々と数字が多くなる。でも、自分の周囲に変化はなく、実感がわかない。現実感がない。

 数字だけの情報。 

 感覚がマヒしてきて、大丈夫のような気がしてきました。

 正常性バイアス。 

 「災害時でも自分だけは大丈夫と、根拠もなく思い込む」心理学の用語です。

 数字だけ報道することで、私たちに正常性バイアスを起こさせる。

 もしかしたら、心理学的報道手段かもしれません。

 でも大丈夫!

 新型肺炎に対する、念のためだけの僕の最悪のシナリオは、この記事に書いておきました。最悪のシナリオについては、これ以上のことを考える必要は無いですし、意味もありません。

それよりも!

 閲覧数7777pvという縁起の良い数字をマークした『新型肺炎に朗報!!』

 僕は、新型肺炎問題は収束に向かうと確信しています。

新型肺炎収束後の世界は?

 新型肺炎問題は収束します。

 でも、問題は起こります。

 日本経済はがた落ちです。ただでさえ、みんなギリギリで頑張っているのに、がた落ちする中国経済の余波を受けて、経済的な悪化は防げないでしょう。

 そして、企業に大きく圧し掛かる人件費。僕たちの給料です。

 2:8の法則ってあるんです。

 売り上げの8割は、上位2割の商品が稼ぎ出す。

 売り上げの8割は、上位2割の営業担当が稼ぎ出す。

 また、

 社員の8割は働いて、2割は全く働かない。

 社員の8割が、まったく働かない2割を食わしている。

 組織の人件費って非効率的ですね・・・

 上位2割の社員が売上げの8割を稼ぐ。

 6割の社員が、売上げの2割を稼ぐ。

 残りの2割は全く働かない。

 僕の、肌感覚では、この法則はあながち間違ってないと思います。

 そりゃ、給料は上がらないよねと。

 給料上げるなら、10割の社員に対して上げなければならないのが日本社会ですから。

 ベアですよね。ベア。ベースアップ。全社員の。2割も含めた…

 でもね!

 今は副業推進社会です。

 本業では、あなたが必死に頑張っても、成果の一部は働かない2割を食わすために使われます。

 だって、人権は大切ですから。働かない人でも人権はあるし、日本社会は人権を必ず尊重する社会であることが、新型肺炎問題でも立証されました。

 未確定の危機よりも、今そこにある人権。

 でも、国家としては、本当に素晴らしいことです。国家が国民を食い物にする社会は存在します。って言わなくても、最近の報道で周知の事実ですよね。

 そう。優秀なあなたが、本業で必死で働くよりも、副業で頑張る方が報われる社会が、「もう、すぐそこまで来ている!」ということです。

 新型肺炎収束後の社会

 自分で稼ぐための副業を一気に推進する社会が訪れます。

 会社は、社員に自分で稼ぐ手段を身に着けてもらい、人件費を削減する。

 今後、また感染症が流行した際に、爆発的感染を防ぐために集団で勤務する形態をさける。

 副業は、

 どんどんと減っていく給料問題から、あなたを救う手段。

 新しい感染症の脅威に晒されないよう、あなたを守る手段。

 新型肺炎は必ず収束します。

 問題は、新型肺炎が収束した後に訪れる新しい新世界です。

 新世界に、副業であなたが対応するための手段です。

 新世界への一歩を、今、踏み出しましょう!

 

 文章が生み出す価値を信じ、文章で副業を始めるあなたへ!

https://www.infotop.jp/click.php?aid=381200&iid=50001

 インターネットで転売を始めとする商売を始めたいあなたへ!

専門家の付加価値を付けたいあなたへ!

https://www.infotop.jp/click.php?aid=381200&iid=2329

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?