- 運営しているクリエイター
#LLM
LangChainを使った3つのLLM文書要約手法「Stuff, Map Reduce, Refine」を検証してみた。
こんにちは!株式会社IZAI、エンジニアチームです。
今回は、LLMのタスクとして活用の場面が多い文章要約の3つの手法「Stuff, Map Reduce, Refine」について検証して、その精度を比較していきます。
LangChainとは?LangChainとは自然言語処理の分野で活躍を期待されているオープンソースのライブラリで、チャットボットや自動要約アプリなどのAIアプリケーションの開発
Google NotebookLMを使ってみた - もしかしたらかなり使えるかも!
昨年の12月に発表されたGoogleのNotebookLMというツール、自分が提供したデータのみを使って生成AIシステムを作ってくれる、という見た目はとても便利そうなツールです。
次のサイトからGoogleのアカウントで登録してすぐに使えるようになります。
今のところ、あんまり詳しいデータはネット上にないんですが、次のブログだけ、そこそに使い込んでいる人が自分の使いご事を解説してくれています。
AutoGenをガッツリ試してみる:SQLを利用したDB内データの可視化
概要前回の記事では、LangChainのAgent Toolkitを利用してSQLに問い合わせるサンプルを作ってみました。ただし、LangChainでSQLクエリを実行するため結果がテキストとして出力されます。人数を聞くなどする分には問題ないのですが、出力された結果がテキストとしてプロンプトに含まれてしまうのでSQLデータを利用したデータをプロットしたり加工するのには向きません。本記事ではDBから
もっとみる