見出し画像

6.あの頃の私にとって救いの曲だったのかもしれない。

こんにちは。宮城です。


今回は、お題/コンテストに参加してみたいと思いこの記事を書いています。

参加するのは、 #思い出の曲  について


思い出の曲「No Logic」

私の思い出の曲は、ボーカロイドの巡音ルカが歌う「No Logic」という曲です。


出会い

そもそも、ボーカロイドに出会ったのが中学2年生の思春期真っ只中のときでした。

反抗期があったり、
なぜ生きているのか、生きている意味を考えすぎて死にたくなったり、
生きていること自体がめんどくさくなったり…
今考えると、若くて青臭いことを考えていた時期だったなぁと思います。

そんなときに出会ったボーカロイドというジャンルが、私にとってとても衝撃的でした。

私と同じような一般の方々が、音楽理論や世間体などにとらわれず
自分の中にあるものをボーカロイドというツールを使って自由に表現していることを知り、当時の私は「なんて自由で、その人の人となり・考え方がダイレクトに伝わる作品ばかりなんだ!」と感動したものです。


好きな歌詞

そんなボーカロイドとの出会いをはたしたのですが、その中でも特に好きな曲が初めに紹介した「No Logic」です。
私が好きな歌詞の一部を紹介したいと思います。

大体それで良いんじゃないの 適当だって良いんじゃないの
少し不安残したほうが 楽しく生きられるんじゃないの
疲れたら寝れば良いんじゃないの たまには楽して良いんじゃないの
やりたいことやる為に 僕らは生きているんでしょう

(初音ミク Wiki https://w.atwiki.jp/hmiku/pages/6558.html より一部抜粋)

たまには息抜きをしても、楽をしてもいいんじゃないの というメッセージが私にとってすごく新鮮で、考えるのもいいけどたまにはゆっくりしてもいいんだと思えたのがこの曲でした。

曲の最後の方には、「うまくいかないこともあるよね」と明るく寄り添ってくれるところが、今のうまくいっていない状況は私だけじゃ無いんだ、と安心させてくれる曲だと思いました。

完璧主義なところがある私にとって、息抜きをすることも大事なんだと思えるようになり、この曲で気持ちが楽になった思い出の曲です。


そして時が経ち改めて聴いてみると、あの頃にはなかった経験値がたくさんある分
以前とは違う聴こえ方がして新鮮な気持ちです。


まとめ

みなさまの思い出の曲はどんな曲ですか?
どんな曲・歌詞・歌声・メロディーに心を動かされましたか?

たまには、ゆっくり好きな曲を聴いてみるのもいいかもしれません。
あなたの経験してきたことが、その曲の違う面を見せてくれるかも。

私自身音楽が大好きで、色んな経験をするたびに違う聴こえ方をする曲がたくさんあるので、思ったこと感じたことを今後も書き記していきます。


ここまで読んでくださりありがとうございました。

では、よい1日を。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?