見出し画像

雇用問題とクリエイティブ業界とD学について思うこと

まずは昨日(12/6(火) 14:43配信)のyahooに出ていた記事が大変興味深く面白かったので読んで頂きたいのですが、いずれ読めなくなると思うためザックリと超圧縮して紹介させて頂くと

年末が近づいたタイミングでの大手企業のトップや経済関連団体が行う定番の記者会見で、これまた定番というか最早予定調和的な受け答えの一つ「今年の春闘(春季生活闘争)はどうなりますか?」の応答が、今回はちょっと違った。

その中身が日本自動車工業会の会長である豊田章男氏が語った持論な訳である。

自動車業界はこれまでも中間層を中心に生活改善に繋がるベースアップや雇用の拡大も頑張ってきたがメディアはそんなことを取り上げてくれない、その働きを広め、自分たちの待遇改善を交渉するテーブルにも着けない70%に及ぶ労働者のための情報をもっと報道して欲しい、お互いに努力しましょう。

元記事
「なぜ日本人の給料が上がらないのか」について自工会の豊田章男会長がマスコミへ注文した内容がド正論だった…
https://news.yahoo.co.jp/articles/a3d188d4d467dd7ee7a989677ad48d937b297f1b

yahooニュース / ベストカー

といった非常に正論かつ理想的な話しである。これは本当に各社大手マスコミさんには頑張って頂きたいし、この労働者の待遇改善という話しは我々クリエイティブ業界にとっても大きな課題だと私は思っています。

しかしこの手の話題が出る度に必ずと言って良いほど「派遣社員」問題が浮上します。ようは派遣社員などの中抜きされてる人が多いのが問題だという話し。

いまの日本では派遣を含む非正規雇用がたしか35%以上有るはずで、そこが中下層の所得格差を生む大きな一因と言われている。技術や能力の満たない人が夢を掴むために現場に入り込むすべとして、何とか指先一つ引っかける手段に派遣社員という制度は有って良いと思うけれど、派遣が悪い!企業の体制が悪い!と言う話しの前にはたしていま仕事が無いという人は本当に何処にもまったく働き口がないのか?もしくは就職や転職に対して何処まで自分を高める努力をしたのか?そう言った問題も論じなくてはいけないと思うんですよ。

企業だ会社だ組織だと言うけど、それをになっているのは自分たちでじゃぁ自分より到底能力や知識の薄い人が入ってきて、思うように会社に利益をもたらしてくれなくても周りの人はその人の分まで仕事をして給料を稼いであげることに不満を持たないか?そういう人を排除しろと言ってるのは他ならぬ自分たちじゃないのか?そう言った声の延長線上にあるのがいまの社会情勢でもあるんじゃ無いだろうか?

そもそも会社は営利団体なんだから、出来る人だけ雇って効率よく少人数で稼げたらそれが良いに決まってるわけで、当然そういう声にはどんどん合わせていく。それも企業努力って奴だ。

物事の善悪を論じるときにどちらか一方だけがまったく悪いなんてことは殆ど無くて、何かしらの因果関係を持っているもんです。家からだったり経済状態だったり地域やなんだかんだと色んな環境要因でハンデを背負う人もいると思うけど、それでもその中から這い出るために努力して成功してる人も沢山いる訳ですよ。私だって成功者では無いけど、普通に稼いで生活に不満がないレベルになってるけど、物心ついたときから親はいないし祖母の家で生活保護もらいながら、めっちゃくちゃ貧乏だった。高校だって苦学生やって自力で卒業したよ。

今回の記事は本当にいい話だし、豊田社長の思いが広まれば良いなと思うけれど、現実問題これからの世の中はもっと厳しくなってくると考える。機械の精度が上がり、AIが思考を代替し、本当に人が要らない分野を増やしてくれる。それによる恩恵は計り知れないけど、逆に言うと単純労働者の居場所はどんどん狭くなってくる。

そんな世の中で生きていけないじゃないかと文句を言う暇があれば何か一つでも出来ることを増やして、今居る場所の一つ上を目指さないと誰かが勝手に助けてはくれない訳で、それはもう国のせいでも社会制度のせいでも無くて、1番目を背け続けてきた自分のせいなんですよ。

そして私は少なくとも自分の手の届く限りの範囲で、クリエイティブ業界にはそう言った人を1人でも減らしたいと思うから【クリエイティブという根底を持った強い社会人育成】を掲げるD学と言うコミュニティーを立ち上げたんです。

何だか意図せず宣伝ぽくなってしまったので宣伝しておきます。

D学って何?
https://cs-mrbrain.com/?page_id=825

【クリエイティブという技術・技能をベースにした強い社会人育成】をメインテーマとし、ビジネススキル向上を目的としたオンラインコミュニティー。クリエイティブの業界から離れても、強く生き残り評価されるようなクリエイター人材を育成をテーマとした有料コミュニティー。

気になった方はいつでも公式TwitterのDMへお問い合わせください。
毎月10日新規メンバー募集
https://twitter.com/Dgaku_official

主催者
masa
Twitter : https://twitter.com/MasaDirector
個人事業主
 MR,BRAIN : https://cs-mrbrain.com
会社 株式会社and4C https://and4c.co.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?