マガジンのカバー画像

保存版的な本棚

23
運営しているクリエイター

#毎日note

Life|よく聞かれる「若手料理人に向けてひと言」について答えました

Life|よく聞かれる「若手料理人に向けてひと言」について答えました

ここ2週間ほど、立て続けに「飲食店に勤める若い人たちに、1つだけ伝えるとしたら、何を伝えますか?」ということを聞かれました。これはなかなか、難しい質問ですねぇ(笑)。

質問としては、「マネージメントするのって大変ですがどうしましょう?」という意味だと思うので、「まずは一生懸命仕事しろ」みたいなことを言った方がいいというのはわかっているんですが、僕はあえて「逃げることもありですよと伝えたいですねぇ

もっとみる
やさしい人は、きっと伝わる文章を書ける

やさしい人は、きっと伝わる文章を書ける

最近よく社員に言っていることがあります。

それは「読まれる文章を書きたいなら、ブラウザの向こうにいる人を想像するといいよ」ということです。

こちらがツイートするとき、noteを公開するとき、ブラウザの向こう側の人は何をしていて、どういうことを考えているのか?

そこをいったん立ち止まって想像しましょう、と。

「仕事がイヤだなあ」と思っているかもしれない。「飲みに行きたいなー」と思っているかも

もっとみる

ひとつ上の文章にするために「ツッコミ」を入れよう

ぼくは一人で文章を書くときは「著者」と「編集者」を一人二役でやるといいよと言っています。

考えてみれば「推敲しなさい」と言っているだけなのですが、、、まずは著者の気分でとにかく書きまくる。その後、「編集者」になって「著者」が書いた文章を冷静に直していきましょう、ということです。

「まあ、それはわかるんだけど、編集者として直すとき、どうやって直せばいいの??」という疑問が残ります。

ぼくがいつ

もっとみる