見出し画像

もち米/お餅を食べることが苦手な息子のために

お餅は、元気の源です。胃を温めてくれて、消化吸収や冷え・下痢も改善してくれます。カリウムや食物繊維はもちろん、糖質をエネルギーに変えてくれるビタミンB1.B2や、抗酸化物質であるビタミンEも含まれ、体力回復に役立ってくれます。

薬膳のお話です

我が家に1人、お餅が苦手な息子がいます。年の初めなので、家族揃って同じものを食べたいので、お雑煮のお餅は、油抜きしたお揚げに入れ干瓢で縛ってから使うようにしています。

出汁をとるために使ったお昆布を丁寧に細く切り、縁起良い結び昆布にします。お吸い物を作り、そこに別に作って用意しておいたお揚げに包んだお餅とお昆布を入れて完成させます。
これを、お節料理と一緒にいただきます。

『もち米3:うるち米2』で作った五平餅とお団子

お雑煮以外でお餅を食べる際には、一緒に五平餅やお団子を作ります。
きな粉の他に、大根おろしや、黒胡麻+味噌+醤油+みりん+酒+砂糖で作ったタレを用意します。
お餅が苦手な息子はもちろん、他の家族にも大好評です。
お試しあれ♪

#うちのお雑煮 #お餅 #もち米 #薬膳 #栄養

よろしければサポートをお願いいたします。みなさまのお役に立てるような記事を書いていくために使わせていただきます。