見出し画像

132_出産した友人と会って感じたリアル

どうも、飯島裕基です。

テーマ

先日お金を稼ぐということに向き合うというテーマで
以下の記事を書かせていただきました。

お金を稼ぐことに対する捉え方は人によって大きく違う中で、
ただお金が人生において誰にとっても
大事であることに変わりはないのもまた事実であるので、
皆さんにとって少しでもお金を稼ぐということに
ポジティブになってもらえたら嬉ししいなと思っています。

今回は最近子供が生まれた友人と会ったので
その時の話をできたらと思い、書かせていただきます。

出産祝いも兼ねて

子供が生まれたということで出産のお祝いを渡すのも兼ねて
お昼にカフェで話をしてきました。

今は友人となってプライベートの付き合いがあるのですが、
元々は仕事を一緒にしていて彼女の仕事を引き継いで請負ったのが
最初のきっかけで彼女が仕事を辞めて
プライベートまで仲良くなるとは当時は想像もしてなかったです。

いろんな話ができて本当に楽しかったです。
出産してからの生活や今後の仕事の話など
今と今後についていろんな話をしました。

自分の中でも子供が生まれたらどうなるかっていう
想像はしていましたが、実際に現在進行形の友人から
聞けて本当に良かったです。

話した内容についてはこの後話しますが、
せっかくなので出産祝いどうしようという方が
もしかしたらいるかもしれないので
一旦ブレイクタイムがてら、紹介させていただきます。

出産祝いのご紹介

出産祝いで渡したプレゼントの一部をせっかくなのでご紹介すると、
以下のブランドの赤ちゃんのためのプレゼントボックスを渡しました。
見た目も可愛くておすすめです。

店員さんとも話しながら決めたのですが、
子供のケアと他に出産後の女性のケア製品とかも何か渡せたらと思い、
聞いたところ、髪に影響が出たり、気付かないうちに栄養不足になるようで
ヘアケア製品や腸活などに関わるものもよいとのことでした。

またスキンケアやバスタイムをできるだけ短くしたいようで、
プッシュ型で簡単に使用できるものは喜ばれるとのことでした。

とても勉強になりました。

出産した友人から聞いたリアル

普段から友人とご飯に行くのですが、
結婚についての話は定番のテーマとして話題にあがります。

結婚願望があり、子供がほしいとなんとなく考えている人はいますが、
結婚してからのライフスタイルについて
具体的に考えている人は少ないように感じます。

そんなの当たり前だろって思う方が多いとは思います。
自分も全然考えていなかったので、同じ反応をしていた一人でした。

ただ冷静に考えた方がいいなと改めて出産した友人と話をして
感じたので、話の一部をわかりやすくシンプルにまとめます。

Q.実際に子供が生まれて、想像していたものとのギャップは?

A.正直ギャップだらけ。
 想像以上に自分の時間がゆっくり取れない。
 想像以上に子供に関してのお金がかかる。
 自分が買いたいものを押さえることが増えてきた。
Q.結婚して一緒に住んだりするとお互いの価値観の違いを感じる
   という話があるが、出産して感じることはあるか?

A.子供に対してのお金の価値観に違いを感じる。
 子供対してはいいものを使ってあげたいし、
 時間をお金で買うという意味で便利なものをきちんと揃えたい。

 ただ旦那は使えれば安くていいという考え方で、
 想定外の価値観の違いがあった。
Q.出産するとやっぱり当分は仕事ができないの?仕事とかは今後どう考えてるの?

A.お金は必要になってくるという観点でもそうだし、
 仕事をやりたいという観点でもそうだけど、もちろん動きたい。
 
 実際動くとなると子供のことがあるから
 時間にとらわれない仕事の働き方がいい。
 だから今模索中。

ただ日々生活をする中で子供に対して
できるだけのことをしてあげたいと思うのは
子供が欲しいと思う方であれば誰もが思うことではないでしょうか。

そんなに自分には願望がなくて、
普通の幸せがいいという方も多いと思いますが、
その普通の幸せが想像以上にハードルが高い可能性もあるのでは?
と感じました。

まとめ

何事も実際にやっている人から聞くのは大事だなと感じました。
実際にやっていない人は想像で色んなことを言ってきますが、
やはりリアルが一番伝わります。

未来について考えて逆算することの大事さについて
今までずっと何度もお話ししていたのですが、
今回友人と話す中でより一層その感情が強まりましたし、
行動してきて良かったなと感じています。

またお金と時間については
普通の生活をするだけでも想像以上に大事で、
今の自分の時間を大事に使いながら、
しっかり両方取れるような努力をする必要性を感じました。

あなたはこの課題に今向き合いますか。
それとも子供ができてから向き合いますか。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは今後よりよい記事を作るために使わせていただきます!