見出し画像

✓真昼なのに昏い部屋/江國香織

▽あらすじ
軍艦のように広い家に夫・浩さんと暮らす美弥子さんは、
「きちんとしていると思えることが好き。」な主婦。
アメリカ人のジョーンズさんは、
純粋に彼女に惹かれ、近所の散歩に誘う。
気づくと美弥子さんはジョーンズさんの事ばかり考えていた。

▽印象に残った文章

「ほら、やっぱり私は世界の外に出てしまった。」

でも、人妻は物を感じちゃいけない、なんて法があるかしら。」


▽あらすじ
読んでいくうちに、なぜか美弥子さんの想い、
つまりジョーンズさんへの想いが不倫であるのにもかかわらず、
彼女の中で正当化されていってしまう。

その描写がすごく繊細に訴えかけるように書かれている。
不倫や浮気は許せないと思う私ですら
すっと心の中に入り込んで読んでしまう。

ジョーンズさんの性格としては
きっと新しい女の人が好きなのかな。
こういう人の心情は私にはわかりません笑

でもきっとこのあと世間知らずの美弥子さんは
捨てられてしまう。
そうなってしまったら美弥子さんは
独りでどうなってしまうんだろう。

なんともいえない終わり方と世界観の小説でした。


✓真昼なのに昏い部屋/江國香織/講談社

↳単行本

↳文庫本

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,902件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?