鈴木さんリスト

32

月曜朝7時から、ぎゅぎゅっと3時間「鈴木心の朝の写真道場」withグッドデザインカンパニー始まります!

隔週月曜、朝7時から。全5回でお送りする鈴木心による朝の写真勉強会(略して朝勉)がはじまりました。出張写真館、写真道場、オ(フ)ラインサロン、コーヒーの日…と、写真家という枠に収まらない活動をつづける鈴木心さん。今回新しくはじめたのは、企業向けの朝の写真勉強会。

月曜朝からなのは、ゆっくり休んだ次の日なら早く起きられるから。

「ま、写真館は土日も関係ないんだけどね。笑」と、笑い飛ばしながらはじ

もっとみる
ありがとうございます!(´▽`)
17

鈴木心、本日の写真Q&A

明日6月29日開催、写真道場13に寄せられたたくさんの質問からお答えさせていただく、本日の写真Q&A!

写真道場#13「会社員はフォトグラファーの夢をみるか」
開催日|6/29(土)
時間|12:30 開場 13:00開演 16:00終了予定
場所|ピースオブケイク 東京都港区北青山3-1-2 青山セント・シオンビル 4階
参加費|無料 (*投げ銭ボックスを設置させていただきます!
お帰り前にご

もっとみる
ありがとうございます!(σ・∀・)σゲッツ!!
24

写真がうまくなっちゃう7のこと。

写真に本当に必要なことは、写真を見なくても学べる。

ツイッターで募った質問を全問解答し、編集した、自主製作の写真の問答集「しゃしんがうまくなっちゃう7のこと」。写真の作例が一切入っていない対話形式の本です。 スマホ、テレビを眺めている1時間だけ僕たちにいただければ、間違いなく、写真をうまくしてみせる、そんな一冊です。

みんなが写真を撮る時代に

あなたは次のうちどれだろう。
カメラマン?
フォ

もっとみる
ありがとうございます!(σ・∀・)σゲッツ!!
63

鈴木心、写真家卒業のおしらせ。

コーヒーの日 プレオープン詳細
5月25日 10〜17時 | 5月26日 13〜17時
神田小川町1-9-9 1F   すべて1品 500円
食材が切れ次第終了(めぐるっぽい、、、、。)

みんなが写真を撮る時代「写真家」というむず痒い肩書き。

写真を撮るけど、
映像の監督もするし、
イベントの企画もするし、
写真館の経営もするし、
写真館をプロデュースもするし、
メーカーのブランディングもする

もっとみる
ありがとうございます!俺より強い奴に会いに行く!
89

カメラという機械の行く末

カメラシステムをCANONからSONYに移動すべきかどうか、色々と悩みながら考えたこと。結論からいうと、これからのカメラはソフトウェア。

カメラはハードでなくてソフト

10年ぐらい前、カメラアプリを当てて、いくつかのカメラメーカーさんと意見交換をしたころから「これからカメラはハードではなくソフト」と言い続けてる。

・マルチレンズでデプス撮った方がいいのでは?
・ピクセル毎の距離がとれると、切

もっとみる
オススメの本は「ファスト&スロー」
471

「笑顔の写真を撮るのはなぜ?」鈴木心のオフラインサロン日記#190516

どうして笑顔の写真を撮らないといけないんだろう

雨天が撮影者に憎まれる様に、笑顔の写真はなぜ好かれるのだろうか。そして求められるのだろう。そんなことを疑わなくなって久しい。

昔は、人が真顔で立っている写真をよく撮っていた。よく、撮っていた。だけどある日ふと気づく、これってマネだなぁと、これって誰でもできるなぁと。

人と違うこと、それが個性

あの人みたいになりたい、という追いかけよりも、どん

もっとみる
ありがとうございます!ボーイミーツガール!
17

プロの撮影からレタッチ、その全て。鈴木心の写真道場#11レポート

鈴木心の写真道場、今回で11回目!

毎回ちょっとずつ進化しているんです。今回は、撮影からレタッチまでの全ての工程をお披露目いたしました。出だしから、堅苦しい講義・・・なんてつまらない。まずは、実際の流れをみなさまに体感して見て欲しい!との鈴木の希望で、、、

開始早々、プレイボール!

お席を詰めていただいて、急遽撮影スペース確保。
はい、撮られたい人〜!
はい、クラッカー持ってください〜。

もっとみる
ありがとうございMAX!
22

たらふく飲んで、食べたGW?今から食事を休んで得しまくる10の事

僕は、2011年から毎年のゴールデンウィークは断食をしています。写真家らしくまずは、セルフポートレイトで、その効果を!

2011年の初回の断食はなんと15キロ痩せました。

このグラフは電子体重計に変えてから2016年以降の体重推移。毎年5月に減って、一年かけて戻ってを繰り返しています。

痩せるため、だから失敗する。じゃあ、なんで、するの?

痩せるのは過程であって、結果じゃないんです。痩せて

もっとみる
ありがとうございます!(σ・∀・)σゲッツ!!
69

鈴木心のレタッチQ&A #61−68

来たる5月9日ワークショップ参加者の方々から頂いている質問を片っ端かたお答えするシリーズ6回目。最終回。アンケートには100人分のご質問をいただきました!イベントは予約満了!立ち見上等!は当日受付いたします!

Q61:最初にイメージしていたものに合わせるのか、見て印象が変わりその場で変えたりすることもあるのか、撮った写真からレタッチに着手するときの心境?

最初からイメージがあることはほとんどな

もっとみる
ありがとうございます!(´▽`)
17

今日のレタッチQ&A #51-60

来たる5月9日ワークショップ参加者の方々から頂いている質問を片っ端かたお答えするシリーズ5回目。イベントは予約満了!立ち見上等!は当日受付いたします!

さていってみましょう!

Q51:どういうときに、Capture OneのStylesを使用しているのでしょうか?

いつも使用しています

Q52:構図が良くなくても、レタッチでどうにかなるのでしょうか。

なります!撮影した写真をもう一度撮影

もっとみる
ありがとうございます!ボーイミーツガール!
10