鈴木心

最近感動したことは「鈴木心写真館」です。

我が家では、年に1度、家族写真を撮ることにしている。今年は、写真家の鈴木心さんが川越で「出張鈴木心写真館」を開催すると知り、すぐに申し込んだ。

心さんは、企業の広告写真を撮影する傍ら、写真のワークショップを開いたり、写真を自由に使用できるwebサイトを立ち上げたり、写真館を開いたり、炎上したかと思えばコーヒーショップを開いたりと、とにかく多彩に活動されている人だ。

僕が心さんを知ったきっかけは

もっとみる
minneの阿部です。スキ、ありがとうございます!!
10

ライティングを理解する! 鈴木心の朝の写真道場inグッドデザインカンパニー #4

隔週月曜、朝7時から。全5回開催、鈴木心朝の写真道場inグットデザインカンパニー!第4回目は「ライティング(照明技術)」について学びます。

前回の3回目の復習「写真の読み方」はこちら

「カメラマンと同じ場所に立って同じ写真を撮ってみると、なぜこの写真を撮ろうと思ったか気付ける。一度カメラマンをトレースすることによって、撮影者の意図(写真やカメラの使い方)を読むことができます。」

課題写真を眺

もっとみる
ありがとうございます!俺より強い奴に会いに行く!
20

写真は読みものです! 鈴木心の朝の写真道場inグッドデザインカンパニー #3

隔週月曜、朝7時から。全5回開催、鈴木心朝の写真道場inグットデザインカンパニー!第3回目は「写真を読み物として理解」していきます。

第2回目の復習はこちら

写真は何物なのか。

前回までは技術的なことを中心にお伝えしてきました。第3回目は『写真を面白くする』ための作業に取り組みます。

『写真は~する物です』

「好きなフォトグラファーや写真は探せましたか?探した中で心に刺さった1冊や1枚か

もっとみる
ありがとうございます!(´▽`)
50

子供が上手く撮れるようになるスマホ講座

平成に生まれ令和に生きているのになぜか昭和顔。
そんな息子(もぐちゃん)の可愛さを写真に残したい!
と日頃思っているのに、撮れた写真はこんなの↓

そんなときに、妹が誘ってくれたので
行ってきました。

note主催

「子どもがうまく撮れるようになっちゃう
スマホ撮影講座 」
鈴木心さん @アクアパーク品川水族館

左が講師の鈴木心さん。
沢山笑ったスマホ講座でした。
「撮るとき、子供への問いか

もっとみる

偏愛のかたまり~子どもがうまく撮れるようになっちゃうスマホ撮影講座~

こんにちは。きゃしーです。

面白そうと思ったことにとにかく行ってみる月間で、noteイベント「子どもがうまく撮れるようになっちゃうスマホ撮影講座・水族館散策」(講師:鈴木心さん) に参加してきました。

実は息子と二人で終日お出かけするのが初めてで、イヤイヤ期まっさかりになんで自ら試練の滝に打たれるようなことをしたんだろう?と電車を待つホームですでに疲労困憊し「つぎ、おりるの?つぎでおりたい」を

もっとみる
次回はsubstitute,exactで文字列をやっつけよう!
3

子供を撮るときは、「世界一可愛いぞ!やばい!!最高!!!」というパッションと、伝えたいことを伝えるための冷静沈着な心が大事だと学んだ。講師:鈴木心さん

普段は、写真を撮るといってもカラーコーンを採集・記録する程度で、人と一緒にいる時にはあまり撮ってきませんでした。

これもこれで好きなのですが・・・・

姉が子供の写真を上手く撮りたいと言っていたこともあり、noteさん企画の【子連れ歓迎!子どもがうまく撮れるようになっちゃうスマホ撮影講座 & 水族館散策】に、姉と甥っ子のもぐすけと参加してきました。(もぐすけは、小さい頃から何でももぐもぐ食べてし

もっとみる
カラーコーン▲=▲カラーコーン▲◀︎▲=
8

「子連れ歓迎!子どもがうまく撮れるようになっちゃうスマホ撮影講座 & 水族館散策」参加レポート

2019年9月7日に開催された「子連れ歓迎!子どもがうまく撮れるようになっちゃうスマホ撮影講座 & 水族館散策」に参加しました。その模様をレポートします。
講師は鈴木心さん。多くのCM撮影を手掛けている人気写真家で、松陰神社の「鈴木心写真館」では「撮った日が記念日。」をコンセプトに、最高の瞬間を写真にしてくれる方です。

良い写真とは?

まず、「良い写真」とは何かという問いかけから講座は始まりま

もっとみる

NHK 美の壺 金沢 ※ネタバレあり

むかし鈴木心さんや奥さん(坂井真紀さん)がオサレ仲間とフリマする!みたいな情報をききつけ中目黒の雑居ビルに行った記憶。そこで買った一冊。

一回はサッと目を通した気がしますが最近プロフィール写真を撮影してもらったりしたご縁もあったので再度じっくり読むことに。

鈴木さんは撮影を担当したのね。巻末にしっかり名前も出てる。

ブツ撮りからポートレートからなんでも出来てすごいなと思うのでした。改めてイイ

もっとみる
17「金は第六感のようなもので少ないと他の五感も衰える」モーム
3

「あそんだ、記念の、写真」 本日の鈴木心写真館

写真館っていうと、あの、いやーな、緊張感。

そのなかで、笑ってくださいって?そんなの無理無理。楽しいときは、笑ってしまう。じゃあ楽しい場所ってなんだろう。あ、お祭り?ということで、鈴木心写真館のユニフォームは法被に、サインは提灯になったんだとか。

店主は、テレビゲーム育ち。

だから、自分がすきだったことをふんだんに取り入れてご用意、、、というか自分も一緒に遊んでいるんだとか。

スタッフの仕

もっとみる
ありがとうございMAX!
17

「みんな、記憶と記録と。」本日の鈴木心写真館

3か月、6か月、12か月――。

大人にとってはあっという間に過ぎ去るものですが、初めての一年を終えたばかりの小さな彼女にとってはどうでしょう。早くも、三度めの対面。会うたびに成長していく彼女のこの一年間は、大人よりずっとずっと濃密だったに違いないのです。

どんなに濃密であったとしても。

人生の最初の数年間、本人の記憶にはきっとほとんど残りません。だから、写真に任せてしまいましょう。彼女がどれ

もっとみる
ありがとうございます!( ^ω^)ねこ
9