鈴木心の写真道場

ライティングを理解する! 鈴木心の朝の写真道場inグッドデザインカンパニー #4

隔週月曜、朝7時から。全5回開催、鈴木心朝の写真道場inグットデザインカンパニー!第4回目は「ライティング(照明技術)」について学びます。

前回の3回目の復習「写真の読み方」はこちら

「カメラマンと同じ場所に立って同じ写真を撮ってみると、なぜこの写真を撮ろうと思ったか気付ける。一度カメラマンをトレースすることによって、撮影者の意図(写真やカメラの使い方)を読むことができます。」

課題写真を眺

もっとみる
ありがとうございます!俺より強い奴に会いに行く!
20

写真は読みものです! 鈴木心の朝の写真道場inグッドデザインカンパニー #3

隔週月曜、朝7時から。全5回開催、鈴木心朝の写真道場inグットデザインカンパニー!第3回目は「写真を読み物として理解」していきます。

第2回目の復習はこちら

写真は何物なのか。

前回までは技術的なことを中心にお伝えしてきました。第3回目は『写真を面白くする』ための作業に取り組みます。

『写真は~する物です』

「好きなフォトグラファーや写真は探せましたか?探した中で心に刺さった1冊や1枚か

もっとみる
ありがとうございます!覇王翔吼拳!!!
50

今を変える手がかり「鈴木心のほんとうの学校」

みんなに死がやってくる
あと一年で死ぬとしたら?
今日は何しよう?

鈴木心の「ほんとうの学校」
ラジオ福島 9月29日21〜22時
出演:
有村架純〔女優〕
ダグラスウェーバー〔デザインエンジニア〕
大久保博〔バンダイナムコ研究所〕
綾野剛〔俳優〕

ラジオをやってみませんか?

内容は自由。そんな問い合わせをいただいたのは夏の初めのことでした。地元福島で1時間の番組を。もともと、J-WAVEで

もっとみる
ありがとうございます!( ^ω^)ねこ
29

絞りとシャッタースピードを攻略! 鈴木心の朝の写真道場 in グッドデザインカンパニー #2

隔週月曜、朝7時から。全5回開催、鈴木心朝の写真道場 in グッドデザインカンパ二ー! 第2回目は「絞りとシャッタースピード」について学んでいきます。

まずは第1回目の復習から

「写真で伝えたいのは情報」

ただ3段階で距離の違う写真を撮れば良いのではなく、何を伝えたいか考えてみましょう。そこで、今回は情報を伝えるために新たに必要となる要素を学びます。

第2回「絞りとシャッタースピード」

もっとみる
ありがとうございます!波動拳!
22

「写真は続くよ、どこまでも。」本日の鈴木心写真館。

写真は撮影した日から、必ず価値が増え続けるものです。だって、この日の瞬間には絶対戻ってこれないのだから!家事になり避難する際に持っていく物ランキング上位に家族写真が入っているのも、社会的な価値評価ではなく、自身における価値が高いからに違いないでしょう。

いつもの距離が必ずしも写真にとって良い距離であるとは限りません。家、という空間の形によって距離感が変わるように写真というフレームの中での良い距離

もっとみる
ありがとうございます!俺より強い奴に会いに行く!
11

スマホで十分!写真の超基礎を習得しよう!!鈴木心の朝の写真道場inグッドデザインカンパニー #1

隔週月曜、朝7時から。全5回開催、鈴木心朝の写真道場inグッドデザインカンパニー!第1回目の課題は、目をカメラ化するための基礎練習「正面・水平垂直」です。

目の動きを知れば、カメラが使える様になる

「カメラの形状は、目をそのまま前に出したような形。だからこそ、目の動きを理解すれば再現しやすい」

「人間は、見たいものがあるときに、首を軸にして、顔をその方向へ動かします。顔を正面にしたまま、目だ

もっとみる
ありがとうございます!ボーイミーツガール!
36

月曜朝7時から、ぎゅぎゅっと3時間「鈴木心の朝の写真道場」withグッドデザインカンパニー始まります!

隔週月曜、朝7時から。全5回でお送りする鈴木心による朝の写真勉強会(略して朝勉)がはじまりました。出張写真館、写真道場、オ(フ)ラインサロン、コーヒーの日…と、写真家という枠に収まらない活動をつづける鈴木心さん。今回新しくはじめたのは、企業向けの朝の写真勉強会。

月曜朝からなのは、ゆっくり休んだ次の日なら早く起きられるから。

「ま、写真館は土日も関係ないんだけどね。笑」と、笑い飛ばしながらはじ

もっとみる
ありがとうございます!(σ・∀・)σゲッツ!!
15

「これからの写真家の話をしよう」鈴木心と神藤剛の写真道場#15のお知らせ

7月2日 19〜22時 鈴木心写真館 松陰神社前にて (途中参加可能)
出演:鈴木心、神藤剛
無料|イベント後に投げ銭(電子マネー対応)
定員|20人
お申し込みはこちらより!

写真学校が知らない、現実。

雑誌は廃刊休刊が続き、印刷媒体を失う広告写真家は斜陽産業。かつての大御所写真家の名前を聞かなくなる一方で、台頭するインスタグラマーを始めとする、若き写真家たち。

技術か、営業力か

知識、

もっとみる
ありがとうございます!\(^o^)/
13

写真を撮られるのがとにかく嫌いだった僕が80人の前で被写体を体験した話 #夢見る会社員バトル

写真を撮られるのは好きですか?
僕はかつて写真を撮られることがすごく苦手でした。

自分の顔が嫌いだから写真が嫌だった

高校生くらいまで行事になると毎回カメラマンから逃げていた。自分の容姿が嫌いで見たくなかったし、自分の顔が写真として残るのは迷惑な行為だとすら思っていた。

大人になって自分の顔を嫌うことをやめた。(この辺の話はいつかnoteに書きたい)綺麗に言うと「変えられないことに悩むのでは

もっとみる
いいねを伝えてくれてありがとう。
21

鈴木心写真館写真道場#13「写真家を終わらせるのは、写真家か。」に行ってきました。

2019年6月29日、鈴木心写真館主催の写真道場#13「写真家を終わらせるのは、写真家か。」に参加してきました。

# 写真道場とは

アマナ出身のフォトグラファーである鈴木心さん率いる鈴木心写真館では、①撮影・企画、②写真館、③共育(きょういく)の3つの事業を展開されています。
写真道場は、③共育の領域で定期的にワークショップを開催されてきました。
「写真はライブだ!」をキャッチコピーに、参加者

もっとみる