見出し画像

新年あけました!とともに地震注意報!ジーナ式っ子はもちろんいつも通りの日常です。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


まあお正月だからと言ってもちろんうちは特に非日常的なことはしてなくて、
娘はいつもどおり朝7時に起きてミルク飲んで、朝ごはん食べて、朝寝して、昼ご飯食べて、昼寝して、おやつ食べて、遊んで、夕飯食べて、風呂入ってミルク飲んで寝ております。


ジーナ式をしている以上わざわざ非日常的なことをする必要がないというかめんどくさいんですよね。そこから元の生活に戻すのも。 


ただ月曜なので旦那が育児とごはん担当なので私の自由時間があったので、
昨日のお風呂のカビ取りの続きをしていました。(元旦から掃除すんな)
めーっちゃくっちゃすっきり!!快適!!
気になっていたカビが取れることってこんなに嬉しいんだなと。
掃除って夢中になれるし、綺麗になってスッキリするから嫌いじゃないんですよね、ただ時間と金と気力があればもっとやりたい。


今年の目標は

引きこもる←???

なので、掃除ももっとできたらなーと思います。なんせ去年しなさ過ぎたw


引きこもる理由としては金と時間の節約です。
無駄に買い物に行ってしまいがちなので、極力家にいる時間を増やしたい。
家での作業が一番はかどるので。


でも体力もつけたいという真逆の発想もあります。



そういえば夕方Xを開いたら石川で地震が来ていたとのことでびっくりしました。
私の実家も福井なのでかなりゆれたっぽいです。被害は特になかったとのことで良かった。

そして去年だったら産後0ヶ月でボロボロの体で新生児抱えて避難する羽目になっていたと思うと怖い…。
今年も帰省していなくてある意味良かったかもしれない。(毎年正月帰省してないだろ)

ただ今住んでいるところも津波の注意報は出ていて、二階には避難しているけど、海からだいぶ遠いところに住んでいてよかったのかもしれないと思いました。私海大好きですが。



また、避難グッズの整理しないとなと思いました。
大人用のグッズはもともと揃えていたのですが、子供の成長に合わせて詰めなおすという作業をしないといけないと思いました。
BFも家に3個しかストックないし。でもすぐに月齢上がるからBFも使い切るのを忘れないようにしないとですよね。


そういえば全然話変わるんですが、おやつで蒸しパンを用意しているんですけど全然食いつきが悪くなりました泣泣
蒸しパンレンチンするだけだしあまり手も汚れないから楽ちんなのに…。
明日からどうしよう。あーーーー

この悩み自体平和だなとふと思いました。

平和な毎日を送れていることに感謝。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?