見出し画像

助監督の視点から語る 映画ふたり~あなたという光~

本日のスペシャルトークLiveは・・・☆

助監督・ガッキーこと、
板垣真幸さんにお越しいただきました!
「助」監督って言葉のように
監督を助け、支え、現場指揮を担う助監督。
撮影の進行管理や指示出し、トラブルシュート、
各所との相談調整もして、プロジェクトマネージャーだなぁと
尊敬してやまない助監督です。

監督・佐藤陽子さんがインタビューする豪華ライブ!
二人の対談をぜひご覧ください。

\本日12/25(金)22:00-LIVEは!/ ✨いよいよ、我らがガッキー登場✨ 〜毎週火・金は、 きょうだい映画制作プロジェクトLIVEの日〜 映画『ふたり〜あなたという光〜』 助監督・ガッキーこと、 板垣真幸さんにお越しいただきま...

Posted by 映画『ふたり〜あなたという光〜』 on Friday, December 25, 2020


板垣さんの助監督の映画との出会い


子どもの頃から映画を見るのが好きだったと語る板垣さん。
いつか映画をつくれたらいいなと何気なく思っていました。

25歳ぐらいのときに、映画監督になりたいと思い、LAに行って、
日本語でハリウッドの映画製作を学べる学校に1年行きました。(今その学校はありません)その学校で自主製作でゼロから100まで作れる方法を学びました。


佐藤監督との出会い

2018年の年末に戻り、映像に携わる仕事をしながら、様々なお仕事をしていく中で、撮影監督のすみちゃんこと角洋介さんが、板垣さんとお友達で佐藤監督に紹介したことがきっかけでした。
この「ふたり」の作品の前に、「私のヒーロー」の時も板垣さんと一緒に作品を作っています。

角さんとのインタビューはこちらをぜひ読んでください。

Liveの中で、佐藤監督から板垣さんがお話されていたエピソード、
LA帰りで、「Action!!」とカチンコをするところをだいぶいじられましたね(笑)ぜひそんなシーンもご覧いただきたいです。


助監督のお仕事

日本の映画の撮り方や役割で、助監督がどういう仕事内容なのかを
明確に説明することはできませんが・・・
主に、制作・進行、ロケーションを見に行くなど、監督をサポートする
仕事を助監督としてしています。

今回の映画について

”きょうだい”は、障がい者の兄弟である健常者のことを指します。
なかなか扱われないデリケートな内容ということもありましたが、
切り口は面白いと感じました。

様々な試行錯誤を繰り返していく中で、脚本の書き直しは
10回くらいやり直しをしていて・・・
しかも40分にまとめるのがとても難しく、色々と話し合いも
行いながら、監督、撮影監督、助監督、思い思いの意見をぶつけ、
結果的にとてもいい作品に仕上がっていると思っています。

この映画を通して、障がい者のきょうだいであることの思いは
なんとなく理解はできたけれど、しかしながらやはり当事者じゃないと感じ取れない思いや気持ちが深くある問題だということも痛感しました。


撮影の思い出

この映画の撮影中、翌日早いにも関わらず、夜中遅くまで、どこから撮るかを監督、撮影監督、助監督で夜通し話すのは結構辛かったですね(笑)

Liveの中で、撮影監督も助監督も様々な意見やアドバイスを提案するのですが、最後に決めるのは監督!と監督の意見に重きを置いていて、チームワークと撮影の雰囲気がすごくいいことをとても誇りに思われているのが伝わってくるLive感!

撮影の中で、まさかの2カメでいく必要があり、(撮影って技術が必要なのですが)助監督にも、奇跡的にカメラを回してもらって!本当にマルチでお仕事をしてもらいました。(通常助監督がカメラをすることは滅多にないことだそうです)これもLAで映画の製作をしっかりされているからこそできる技!みなさんがマルチでなんでもやっちゃうお助けの天才!と言われるだけあります!!

最後に一言!


この映画そのものが、難しい題材と思って身構えず、1人の人生にこんなストーリーがあるんだという観点で、ぜひ多くの方にみていただきたいと思っています。

舞台挨拶があるチケットは、こちらのクラウドファウンディングにて購入できます。

https://camp-fire.jp/projects/view/352275
※クラウドファンディングは2021年1月16日に終了しました。

今回こちらのクラウドファウンディングでは、映画の上映のチケットをプレゼントできるようにもなりました。
お知り合いのかたにもぜひご覧いただけるよう、たくさんの皆様のご支援を
よろしくお願いいたします。


-------
短編映画『ふたり〜あなたという光〜』
障がい者の「きょうだい」
#siblings に光を当てた映画です
本編約45分
2021年2月11日公開
※緊急事態宣言を受けて1月29日から変更
 
クラウドファンディングに挑戦中‼️
https://camp-fire.jp/projects/view/352275
※クラウドファンディングは2021年1月16日に終了しました。
☎️サポート窓口設置!
Tel :03-6778-5255
Fax: 03-6778-5256
映画公式Webサイト: https://www.movie-of-siblings.com/

【あらすじ】
障がい者(精神障がい)の妹・希栄がいる姉のぞみ(中西美帆)は、 恋人である崇(熊木陸斗)に希栄(納葉)の存在を打ち明けられていない。ある日プロポーズをされたことをキッカケに希栄の存在を知らせたところ、崇は困惑してしまう。そこから 障がい者家庭特有の悩みに次々と直面し、“普通”の人生とは程遠い自分の人生に絶望し、のぞみは崇との結婚を諦めようとする。ところが、あることをキッカケに改めて自分の人生を考え直していく。
.
#ふたり #きょうだい #きょうだい児 #きょうだい #あなたという光 #社会派映画 #自主制作映画 #裏舞台 #メイキング #佐藤陽子 #三間瞳   #中西美帆 #熊木陸斗 #納葉
#映画 #社会派映画 #movie #映画鑑賞 #映画好きな人と繋がりたい #映画紹介 #おすすめ映画 #映画好き #障害者 #영화 #추천영화 #단편영화

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?