見出し画像

撮影監督にインタビュー!!

スペシャルゲストに
撮影監督・角洋介さんが登場😍❤️

今回の映画のカメラマンであり、
撮影監督の角洋介さんと
佐藤陽子監督のトークLIVEでお届けします✨

角洋介さん
通称すみちゃんが撮る映像は
とにかくクオリティが高い‼️


半端ないプロ意識と頼れる存在感!
そんなすみちゃんは普段は
カメラの後ろにいるわけで、
カメラに映って喋ってくれるなんて
ここでしか聞けない貴重なLIVEです!

視聴はコチラから
https://www.facebook.com/movieofsiblings/videos/222211339313570


映画監督は”きょうだい”について知っていましたか?

障がい者については知っていましたが、そのきょうだいについては知らなかったので、生半可の気持ちで取り組むことはできないと気持ちを引き締めました。

実際の撮影はどうでしたか?

すごく大変でした。お芝居がかなりデリケートなところが多く、何度もやり直しをするところではないというシーンが多く、一回でできるだけ撮れるようにしっかり気持ちを引き締めて撮っていました。
リハーサルだけで1時間くらいしている時もありましたし、実際の現場で動いてもらうと、様々なアイディアが生まれてきて、ディスカッションをしながら現場と一体感になってみんなで作り上げている感がありました。

すみちゃんは現場ではどんなキャラ?

監督いわく、基本は物静かなタイプで、モチベーションの高さを持った人です。素晴らしい技術を持っていて、カメラもすごくいいし、腕ももっていて…。画角を決めるのもものすごく早いんですよ!やっぱりプロは違いますよね。
カメラはデジタルシネマカメラを使っているそうですよ!劇場公開しても遜色ないいいカメラを使っているとのこと。ぜひこの『ふたり〜あなたという光〜』を劇場公開していきたいです!!

撮影のプランについて

撮影のプランを練るにあたっては、事前に撮影場所をまわってこんな感じというイメージを持っていきます。
ただ現場で実際に映していくと、やっぱりいろいろなアイディアもでるため、現場の撮影が終わった後、夜中までいろいろと翌日のプランについてディスカッションしていました。

すみちゃんは撮影兼監督もするというすごい方!

レミングたちという映画があり、映画祭などにもいろいろと出しています。自主上映もそのうちしたいなとは思っているところではありますが、自分で撮影も監督もしている作品もあります。

気になる方はコチラ


最後に

この映画すべてできょうだいの問題がすべて解決できるわけではないですが、そもそも”きょうだい”を知らなかった人が知るきっかけにはなっていくと思っています。これまでは自分の中にあるものを表現する機会が多かったのですが、この”きょうだい”の映画を通して、情報や本を見ていても障がいについても引っかかっていくようになり、アンテナが増えていると感じるようになりました。
多くの方にこの『ふたり〜あなたという光〜』を知って、みていただきたいと思っています!

よろしくお願いいたします。

下記のLiveでは文字で書ききれなかった内容もありますので、
ぜひ動画を見てくださいね!

\撮影監督って何やってるの⁉️が聴ける唯一の場/ いよいよ、本日、 12月11日(金)22:00...

Posted by 映画『ふたり〜あなたという光〜』 on Friday, December 11, 2020


短編映画『ふたり〜あなたという光〜』
障がい者の「きょうだい」
#siblings に光を当てた映画です
本編約45分
2021年2月11日公開
※緊急事態宣言を受けて1月29日から変更
 
クラウドファンディングに挑戦中‼️
https://camp-fire.jp/projects/view/352275
※クラウドファンディングは2021年1月16日に終了しました。
☎️サポート窓口設置!
Tel :03-6778-5255
Fax: 03-6778-5256
映画公式Webサイト: https://www.movie-of-siblings.com/

#ふたり #きょうだい #あなたという光
監督・脚本: #佐藤陽子
プロデューサー:#三間瞳 
出演: #中西美帆 #熊木陸斗 #納葉
#映画監督 #監督  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?