見出し画像

ときには「シンプル」に

浅葱記事を読んでくださりありがとうございます。昨日はコメントもいただいたりもして、まさに狂喜乱舞でした。そして今日もnoteの世界に舞い降りてひそかに毎日更新を・・・と企んでいます。


月初業務がひと段落してホッとしています。

実は昨年の1月ごろから月初にになると心身ともに不調になるというのを繰り返していたりします。症状はさまざまで、メインは胸の圧迫感、めまい、首が冷たくなる、不安感増幅・・・サブとして、腹痛、背中の痛み、過食、耳鳴り、攻撃的になるなど・・・

月初業務が終わるか家に帰ると落ち着いてたりしたので、仕事によるストレスで自律神経乱れているのかなぁと思っていました。そうこうしているうちに気づいたら、AM3時に必ず目覚めるようになり、音楽はただの音となり、食事は固形物を体に入れ込む作業となり、攻撃的な自分になったり・・・陽気と陰気が交互に入れ替わるようになり・・・

そしてだんだんバテるようになってきました。そして、月に1~2回ほど当日欠勤をするようになり、先月は5回休んでしまい、なんかヤバいってなってました。さすがに上司も異変に気づき、なんかあるなら話してほしいと言われたので、こんなことを初めて話しました。


仕事に不満がないわけではないけど、最近は負担が減って安心しているのに、心身不調が続いていることに混乱しているししんどいこと。

これまでのことをドクターに話して見解を知りたいと思っていること。

これからもしんどくなったら休みをもらうかもしれないこと。


ざっとこんな感じのことを話しました。そうしたら、絶賛不調期間中のはずが少しずつ調子が良くなってきました。これまたなんでかなと思っているところに、なるほどと思える記事があって腑に落ちたかもと思い始めています。

しんどい思いをしている自分自身を理解し受け入れることの必要性。また、僕がHSP気質であると仮定したとき、ささいなことでもすべて情報として受け取ってしまうので、自分で大丈夫と思っていても疲れやすい状態にあるという可能性があること。


なんだ、カウンセリングで自己理解なんて言っておきながら全然理解してないじゃないかって最初は思いましたけど(汗)ただ、自分の状態を把握することとと、今置かれている環境(職場など)に関する問題は混同すると本質が見えなくなるんだなと思いました。(※これは個人差があると思います)

今回の僕の場合は、確かに仕事を満足して出来ていないことに物足りなさを感じている、そもそも組織の中で働くことが窮屈で仕方がないから、自分のスタイルに合ってないんじゃないか?だからストレスが・・・ってどんどん意味づけをしてしまうんだけど、

ここは、単に「疲れている。しんどいから休息したい」と自分で思うだけじゃなく誰かに伝えることが大事だったのではないかと思うんです。ごちゃごちゃ考えずにシンプルでいいやん!ってことです。


昨日はネガティブあってのポジティブなんてちょっとオサレな言葉で締めましたけど、ほんとは「痛い目に合わないと腑に落とせない不器用な人間」ってのがほんとうのところだったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?