見出し画像

Q&A菓子パンはお菓子ですか?

「菓子パンはお菓子ですか?」

という質問を頂きました。


A:お菓子です。

(小麦・砂糖・油が主な原料です。)


朝食、昼食など菓子パンで終わらせていませんか?

あれ、お食事をお菓子でとっているようなものなんですよ。


ひえぇ😱


何となくであるとか無意識に

安易に菓子パンを食べている方が多いです。

それも、よくわかります。


コンビニで簡単に買える。

調理する必要がないから朝食など菓子パンで済ませると楽。


何となく毎日菓子パンという人から、

パン中毒のような人まで。


「簡単」「楽」によって

ダイエッターたちが失敗している現状はコレ☟


油脂や糖質がふんだんに使われていて、高カロリー!

そしてたんぱく質・ビタミン・ミネラルはなく、

栄養素のバランスから見て

菓子パンだけで済ませるというのは、食事の代わりにはならないのです。

クッキーやケーキを食べているのと変わらないのです。


例)菓子パンの総カロリー

●あんぱん:295Kcal  

●めろんぱん:368KCal

●クリームパン:340Kcal

●チョココロネ:317Kcal

●チョコチップメロンパン:546Kcal

●黒糖蒸しパン:309Kcal


例えば菓子パンって2つくらい食べる方も、いらっしゃると思うんです。

チョコチップメロンパンとクリームパンを食べたらそれだけで846Kcal


これに甘いジュースをつけちゃうと簡単に、たった1食で1000Kcal超えてきます。

そのほとんどが炭水化物と油分という偏ったバランス。


さらに、

菓子パンで朝食や昼食を済ますと

栄養バランスがとれていないから(ビタミン、ミネラル不足)

食べても飢餓感が満たされず、もっと食べたくなる ”新型栄養失調”の状態に陥ります。

(カロリーは多いのに栄養素はスカスカなので、太っているのに栄養失調。)


基本、ダイエット中に菓子パンだけっていうのは、オススメできません。


もし、菓子パンを食べることが習慣になっている人は「お菓子を食べていたんだ」という自覚をもって、まずは一ヶ月やめてみてください。

そのために、

ダイエット中はパンのコーナーへ行かない。

パンのコーナーへ行ってしまったら、カロリーを見る。

万が一買ってしまったら、

→一人で全部食べない。

→もったいないと全部食べない。

→シェアする。

→夕食後など夜遅い時間には食べない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?