税収は過去最高の71兆円💴なのに国民の生活は値上げで苦しくなるばかり🥺
先日、NHKのクローズアップ現代を見ていたら、食料品や光熱費の値上がりで生活が苦しくなり、食費を削って栄養不足になっている家庭があるという報道がされていました。
その数日後、小中学校が夏休みに入る日のNHKのニュースでは、夏休み中は給食がなくなるので食事がとれなくなる子どもがいると報じられていました。
最近の物の値上がりの激しさに、家計のやりくりが窮屈になっていくのは日々の実感です😢
このように節約を強いられているは、一部の人たちだけではありません。
我が家でも食費を削って栄養不足にというのも他人事ではなく、つい一品節約したり、一回食事を抜くこともあります。🥺
値段は同じでも、内容量を減らすステレス値上げの商品も多く、同じように食べているつもりでも摂れる栄養が減っているということもあるそうです。
子どもの夏休み中の栄養不足も頼りは民間の「子ども食堂」だそうですが、こちらも食費の値上がりなどで寄付が減っているそうです。
私も寄付の手が最近とまりがちです🥺
世界第3位の経済規模を誇る国で栄養不足になる家族がいるなんて、国も大変なんだろうなと思いきや、国民の生活がこのように苦しくなる中、なんと日本の税収は過去最高の71兆円とか。
ななななんと、3年連続の過去最高だそうです。
歳入から歳出や翌年度への繰越額などを差し引いた決算剰余金は税収増で前年度の2倍近い2.6兆円になりました。
国はその半額を国債償還にあて、残る1.3兆円すべてを防衛財源に回す方針です。
防衛に当てるの多すぎでは?
税収は多いのに、私たちに還元されてる気がしないのですが……
防衛費がらみの増税を先送りするつもりですが、岸田政権は国民の窮乏にはまったく無関心。
増えた税収分を減税や給付金で国民に還元するというようなことはまったく考えていないようです。
それどころか退職金への増税とか、通勤手当への課税とか国民から搾り取ることしか考えていないよう。
電気代やガス代やガソリン代の補助も9月でなくなるらしく、今年の冬も光熱費を節約して寒さをがまんしないとやっていけない。
国民が栄養不足になるなか防衛費だけ増額だなんて、岸田政権の顔は一体どっちへ向いているのでしょうか。
G7とかアメリカにばかりいい顔して、なぜかNATOに入りたがっている。
NATOは北大西洋条約なんです。
日本は太平洋だぞ!!
23日カンボジアで総選挙があり与党人民党が圧勝しました。
カンボジアは急速にフン・セン氏の独裁体制になっていると言われています。
自分の長男を後継に指名し、党幹部の子どもたちも次々と重要ポストについています。
ひどい!民主主義じゃないと思いましたが、ふと考えると日本も同じでは🥺
岸田首相は自分の長男を秘書官にして将来自分の地位を継がせようとしています。
ほかの自民党幹部もほとんどが世襲。
自民党政治家が世襲の利権集団になっていて、国民の税金を自分たちの好きに使っているのですね。
いつのまにか日本も民主主議とは遠い国になってしまったようです。
フェイク民主主義です。
ネットを見ても、最高の税収に対して、どう節税するか、どう効率よくやっていくかの記事ばかり🥺
政府に還元を求めるのが大事なのでは?!
次の選挙まで怒りをためて、選挙で反自民に投票しましょう!
私たちは怒ってます!!😡
立ち上がれ日本!
執筆者、ゆこりん、ハイサイ・オ・ジサン
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?