見出し画像

“モウトレ”を開発した会社で“新しくパワーアップした”モウトレをやってみた!!

4月17日(月)に、モウトレの生みの親である株式会社 要の全社員参加で「モウトレ」を開催しました!

講師の相内さんが話している様子

以前にも要では、モウトレを開催しています!よかったら↓のレポートも見てくださいね(^^)


今回のモウトレは、いつもとは一味違います(笑)

なんと、通常版よりパワーアップした『モウトレ「バックキャスト」 ~イノベーション&コミュニケーション活性化』なのです!!

モウトレ「バックキャスト」とは?
モウトレ「バックキャスト」は、理想の未来へ到達するための物語を逆算で思考するトレーニングプログラムです。理想の未来を実現するためには、いつ、どんなことが起こっているはずかをたくさん洗い出し、チームごとに筋の良いストーリーを仕立てます。出来上がったストーリーはみんなで共有し、未来の可能性を存分に味わっていただきます。そして未来へ向けて、今ここからどんなアクションを起こせるかを検討し、現実に違いを生み出す研修です。

本記事では、当日の様子をお伝えします!



モウトレLv.2 バックキャストトレーニング

今回は、過去最高の80人オーバーの参加。
この規模ははじめてなので、どんな風景が見れるのかワクワクですね(^^)

全体の様子

ウォーミングアップは、頭の体操でアイデアだしのワーク。
お題は「2050年ペッドボトルはどう進化する?」です。
27年後のペットボトルは、どうなっているのでしょうか?
グループで、真面目なアイデアも気の抜けたアイデアも自由に妄想発想していきます!

アイデア出しをしている様子
アイデア出しをしている様子
アイデア出しをしている様子
アイデア出しをしている様子
それぞれのアイデアを共有している様子
それぞれのアイデアを共有している様子
それぞれのアイデアを共有している様子
それぞれのアイデアを共有している様子

【出てきたアイデア(一例)】
❶ペッドボトルの素材が「空気」
→破棄するときは空気に戻る。嫌な物質が出ないからSDGsにやさしい。

❷ペッドボトルを再利用する
→飲み終わったペッドボトルが1円サイズになる。
→自販機に戻したら、大きさが復元する。
→大きさが戻ったペットボトルに飲み物を入れて、再利用する

❸風船のように軽くなっている
→容量無限、振ると瞬間冷却/加熱、ポイ捨て可
→名前は、パペットマペット


次は「妄想を繰り返す」ワーク。バックキャストということで、「理想の未来」からの逆算でアイデアを考えていきます。
本日のお題は、
「2033年 要の全メンバーが関わる一大事業が立ち上がっており、皆で次の航海に向かっている状態を実現できているとしたら、2023~2032年の間はどんなことが起こった?」
です。

あまりに妄想慣れしすぎていて、さすがMouMaを生み出した会社のみなさん。出てくるアイデアはどれもぶっとんだものばかり。講師の相内さんもびっくりしていました(笑)
そんな状態だったので追加のお題を出していましたね。

アプリケーション“MouMa Biz”にアイデアを入力している様子
アプリケーション“MouMa Biz”にアイデアを入力している様子
アプリケーション“MouMa Biz”にアイデアを入力している様子
アプリケーション“MouMa Biz”にアイデアを入力している様子
アプリケーション“MouMa Biz”にアイデアを入力している様子
アプリケーション“MouMa Biz”にアイデアを入力している様子
アプリケーション“MouMa Biz”にアイデアを入力している様子
アプリケーション“MouMa Biz”にアイデアを入力している様子


最後のワークは、「本日のお題を実現するキーとなる妄想を選び、未来からの逆算でストーリーを考える」。これまでで出たアイデアから、“2033年 要の全メンバーが関わる一大事業が立ち上がっており、皆で次の航海に向かっている状態を実現できる”ように逆算していくワークになります。

考えたストーリーは、株式会社 要の代表取締役でもある田中さんの前でプレゼンすることに……!?
内容によっては実現に向けて行動していくとのこと。社員のみなさんの思考に火がつきましたね!

ストーリーを話し合う様子
ストーリーを話し合う様子
ストーリーを話し合う様子
ストーリーを話し合う様子


いよいよ発表の時間。

発表の様子
発表の様子
発表の様子
発表の様子
発表の様子
発表の様子
発表の様子
発表の様子
発表の様子
発表の様子
発表の様子
発表の様子

発表されたストーリーは秘密ですが、どれもユニークでおもしろかったです!終始笑いが止まらない発表の時間となりました。

2033年 要の全メンバーが関わる一大事業に乞うご期待!!


感想

対面で自分の意見をしっかり伝えることができ、意見の組み合わせで新しいアイデアを出すっていう部分はすごく楽しかったです。心理的安全性の空間で自由に発言していいんだと感じられてとても気が楽でした。話す際には、聞き手の印象がすごく大事なんだなと思いました。

前回のモウトレにも参加しましたが、今回も面白かったです。相内さんの“質より量”っていう言葉を大事にして、ひたすらアイデアを書き出していました。なので前よりもアイデアを出せるようになったかなと思います。ただ、最後のほうはまじめに考えすぎて視野が狭まってしまったので、今後は視野を広めを意識していきたいです。

普段は妄想した内容を人にはあまり言いませんが、モウトレのような場があると楽しいんだなと気づきました。モウトレを受ける前は「妄想でビシネスってできるの?」と思っていました。けれど、前回と今回を通じて機転を利かせかた次第で妄想はビジネスになるんだなと驚いています。

普段、妄想をする機会があまりありませんが、前回と今回で妄想に焦点を当てて、自分のアイデアを仲間に共有し、大きなアイデアを作っていくことはおもしろいなと思いました。今後は、妄想をコミュニケーションの一つとして活用していきたいです。

あなたはイノベーションを生み出す方法、持っていますか?

昨今の社会では常にイノベーションが求められています。
しかし、斬新なアイデアは一人でじっと待っていても生まれません。
アイデアを生み出すようになりたいのであれば、「モウトレ」がおすすめです!

「モウトレ」とは妄想アイデアトレーニングのことで、
・アイデア創出を飛躍させる共創コミュニケーションの獲得
・既存の枠組みに囚われない自由な発想が発揮される組織づくり
を後押しするトレーニングプログラム群
です。

【モウトレは、こんな組織にオススメ!】
・保守的 / トップダウンな組織で停滞感が強い
・自由な発想とアイデアを発言出来る場がない
・新しいことを嫌うムードが蔓延している
・長年同じ商品やサービスに依存している
・人間関係がギスギスしている

↓↓↓↓↓↓↓ モウトレの詳細はこちらから ↓↓↓↓↓↓↓