見出し画像

子どもと居られる時間は”半年”もない

時計の針は容赦なく進み、
カレンダーのページはあっという間にめくれていく。

忙しい毎日、朝から晩まで時間に追われる中で、
ふと立ち止まってみれば、
子どもの成長は想像以上に速い。

そう、「子どもと過ごせる時間」は、
思っている以上に限られているよ。

忙しさにかまけて、つい冷たくあたってしまったり、
不安なことばかり考えがちになる夜もある。

でも、その一瞬一瞬が、
実は私たちにとってどれほど貴重なのか。

その価値に、今一度、気づいてほしい。
そんな想いからこの記事を始めたい。

「子どもといられる時間」
それを数字で見ると、私たちの感じる以上に、
限りあるもの。

だからこそ、今、この瞬間を、
子どもたちと共に生きることの大切さを、
一緒に考えてみたい。

あなたの日々がどれほど忙しくとも、
この記事を通じて、
子どもとの時間を大切にする一つのきっかけになれば幸いだ。
そんな思いを込めて、
少しの時間をこの記事に費やしていただきたい。


子どもとの時間をカレンダーで見直す

私たちの人生と子どもとの共有時間を、
365ページのカレンダーで表現してみる。

このカレンダーでは、1ページが1日を意味する。
この視点から、子どもと共に過ごせる時間を見てみよう。

  • 乳幼児期(0-6歳):
    約44ページ、つまり44日に相当する。
    1月1日から数えて、
    2月14日のバレンタインデーあたりまで。
    この期間、彼らは大きな成長を遂げ、
    初めての言葉を話し、歩き始める。
    まるで、年始からほんの一瞬のような速さで過ぎ去る。

  • 小学校時代(6-12歳):
    続く44日は、2月15日から3月末までを占める。
    この時期、子どもたちは新しい知識を吸収し、
    学びの楽しさを知る。
    友達との繋がりも深まり、
    親とは異なる関係性を築き始める。

  • 中高生時代(12-18歳):
    この期間もまた44日で、4月1日から5月14日までを示す。
    自立心が強まり、親子の時間はさらに減少していく。
    友人関係が中心となり、
    家族と過ごす時間は限られたものになるね。

そしてそして、この5月15日以降の時間は、
家からほとんどいなくなる子が多い。

これらの日付を見ると、
子どもと一緒にいられる時間の短さが鮮明になる。
特に、乳幼児期から中高生にかけての期間は、
カレンダー上ではわずか4ヶ月半ほど。
この時間をどう過ごすかは、私たち次第。

まだ半年も経たないうちに、巣立っていくかもしれない。
ということを覚えておきたいな。


家族の絆を深める、具体的なアクションプラン

子どもとの時間は、
数値で示される以上に、その質が重要。

忙しい毎日の中でも、子どもとの絆を深め、
意味ある時間を共有するための
アクションプランを考えてみよう。


毎日の小さな習慣を大切に

  • 夕食時の会話を重視する
    家族全員が一日の出来事を共有する時間を設けよう。
    スマホやテレビをオフにし、
    お互いの話をじっくり聞く。

  • 寝る前の読み聞かせ
    子どもが小さいうちは、寝る前の読み聞かせを習慣に。
    物語を通じて想像力を育み、
    親子のスキンシップを大切にする。

週末を利用した特別な活動

  • 自然の中で過ごす
    週末は、公園や森林でのピクニック、
    簡単なハイキングを計画してみる。
    自然の中で過ごす時間は、子どもの感性を豊かにし、
    家族の思い出を作れる。

  • 共同のプロジェクト
    何かを一緒に作る活動(例えば、簡単な工作やガーデニング)を
    家族で楽しむことで、
    協力する喜びと達成感を共有できる。

子どもとの時間を有意義にする。
大切なのは、これらの活動を子どもとの瞬間を
心から楽しむこと。
忙しい日々の中でも、
子どもとの時間を大切にする意識を持つことが、
親子の絆をより深める鍵となる。

というか、後から後悔したくないよね。


今、この瞬間が、最も大切な時間

子どもと過ごす時間は、
計算上の数字で示される以上に価値がある。

私たちは忙しい日々の中で、
時にその大切さを見失いがち。仕方ないことだけどね。

しかし、今この記事を読んでいるあなたに伝えたいのは、
「今、この瞬間」こそが、最も大切な時間だということ

子どもとの日々は、
再びは戻ってこない一度きりの時間。

その貴重な瞬間を最大限に生かし、
心に残る思い出を作ることが、
私たちにできる最良の贈り物。

小さな変更から始めても遅くはない。
この記事を読んだあなたが
今日からできることを一つでも多く見つけ、
実践に移してみてね。

この記事を通じて、
もしあなたが子どもとの時間を
少しでも大切にしようと思えたなら、それは大きな一歩。

子どもの成長は待ってはくれない。
今を精一杯生き、共に過ごす時間を楽しんでくださいね。

私たちの日々は忙しいかもしれないけど、
子どもとの笑顔、その小さな手の温もり、
共に過ごした平凡だけれどもかけがえのない瞬間こそが、
最終的には私たちの心を豊かにする。

過ぎた時間はもう戻ってはこない。
今から迎える時間は、「楽しい」時間にしたい。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
「今」を大事にとはよく言うけど、
その「今」を考える余裕がないよね。

でもだからこそ、
この記事を読もうと思ったあなた、
読んだあなたは、
このタイミングだけでも考え直してみてね。

それではまた。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?