見出し画像

自分の武器って?

ジッ としていても溢れんばかりの情報がドンドン飛び込んでくる時代だからこそ、あらためて自分の強みってなんだろ? って考えてみた。

このことについては、普段からよく意識していることではあるけど、なぜ今日あらためてそう思ったのかは今朝の出来事から、、、


自宅から自転車で20分くらいのところに最近オープンしたとあるカフェへ行った。
そのお店は卵卸売業を代々受け継いできた家系の曾孫世代の夫婦が営むカフェで、モーニングのメニューやランチのメニューのラインナップにもしっかりと卵が使われていて、創業以来からのフィロソフィも残しながらも今風に丁寧に継承されてるなぁ!と感じたからだ。

卵にもこだわりもあるみたいで味も凄く美味しかったから、これからもっとブラッシュアップしていけば間違いなくこのお店の凄い武器にもなるだろうし、いい意味での 濃いクセ になるやろなと自分の中で勝手に盛り上がって帰ってきたからだ。


そして、ふと思う。
ここ最近の飲食店ってどんどんレベル上がってるから提供される料理は美味しくて当たり前なんよな。。。
なので単に「美味しかった!」だけではリピートはほぼなくて、やっぱりそこに クセ が無いと「また食べに行きたい!」とはならない(←これってある種の中毒症状みたいなもんだと思う)

なので「美味しい+ひとクセ」もしくは「美味しい+スタッフの人柄」が特徴としてないとワクワクしなくなる。

グルメサイトの口コミでもそう。
高評価には「今までで一番美味しかったです!」とか「スタッフさんの対応が神!」などばかりで肝心なそのお店の特徴とかクセというのが非常にわかりにくい。
反対に悪評価に目を通すと「ここのスープは脂っこい」とか「全体的に味が薄すぎる」とか、言い換えればこれこそ!そのお店の クセ でもあり 磨いていけば武器になるんじゃないかと思う(←クセの強い頑固オヤジ大将もそうかもね)
 

それはさておき、、、自分はどうなんだろか。

家族や友人、あと仕事関係の方々に言われることと普段自分が感じていることでそれぞれがマッチングしていることは、以下の3つ。


行動力
ここ気になる!って直感センサーが反応するととにかく足を運びたくなる。
距離関係などは判断基準には入らない。
それは仕事でもプライベートでも同じ。
先人の感想やレビューを鵜呑みにしてとやかく言いたくないのでとにかく自分に腹落ちしない限り責任持って発言することなんて言えない。
他人のレビューなどは参考程度に見たり聞いたりするが、基本自分が体感しないと他人に説明したりできないし何より説得力がない。
なので気になれば “ 即行動 ! ”

■冒険力
コミュニケーション力、チャレンジする力、適応力。
昔はとにかく人見知りで、できれば人前に出ていきたくないような幼少期を送っていたがいろいろな出来事が重なり(←これについて触れると長くなるので割愛する…笑)今はとにかく人とのコミュニケーションがとにかく楽しいし、なんでもチャレンジする!とにかくやってみる!

■直観力
見えないものを感じ受け取る力。
ほぼ右脳派の直感人間で、最近は特にチカラ技でベクトルを向けることなんてほんとしなくなったなぁ。
迷うことがあれば自然の流れに身を委ねる。
自然が好きな理由はココにあり!



細かいことを言えばまだ思いつくところはあるけど、ざっとこんな感じなのかなと。

これからはもっと クセ のある人間であり続けれるように、
まだまだもっと思いっきり楽しんでいきたい!

家族や友人に目を閉じてもらい、僕のことを思い浮かべてもらった時に、
頭の中に湧き出てくるイメージこそ自分のクセがアイコンとなって出てくる。


頭の中でイメージが湧いてくること、
それこそが ブランディング なんだろうな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?