見出し画像

大手企業から独立起業した 今。

NOTE へ初投稿ということもあるので現在のスタイルに至った経緯を簡単に残しておこうと思いここに記しておくことにする。

2022年春に長年従事してきた某大手アパレル企業を退職し、翌月にライフスタイル事業を軸とした「m-gravity」を屋号とし個人事業として開業した。

コロナ禍にもかかわらず、長年従事してきた企業で実績を残し経営参画する立場にもありながら、自ら退職をし起業をするということに対して周囲からはいろんなリアクションがあった。

「すごい!チャレンジ楽しんでくださいね!」的な声が多数だったが中には
「えーーっ!めちゃくちゃ勿体ないです!」というのもあったり(←何がもったいないのかいまだによくわからないがw)

しかし自分自身では、このコロナ禍のタイミングを逃してしまうとこれからの人生で絶対に後悔するという想いのほうが完全に勝ってしまっていたので躊躇なく退職に踏み切った。

退職してリスタートすることに1ミリの迷いもなかったと言えば嘘になるが、それ以上に「働く」ということの環境を変えたかったことと、企業の組織に属しているとどうしてもできないこともでてくる。
一日の大半の時間を過ごす職場環境の中でずっとモヤモヤしている状態でクリエイティブな仕事なんか継続できるはずもないし、何よりも一度きりの人生でひとつの職場環境でしか働かないという選択肢はなかった。(←これこそ勿体ないw)

5年ほど前から独立したいという想いは少なからずあった。
しかし日々の忙しさや、大企業の中に属していたら安心だ!という何の根拠もない思考からズルズルと歳月ばかり過ぎて独立したいという想いも徐々に薄まりつつ先延ばしになっていた。

しかしここ数年で目まぐるしく変化するいろいろなニーズの変化や世界情勢の激化にソワソワしだしている時に、2020年に世界中に激震が走ったCOVID-19の影響で自分の熱い想いが復活し独立して環境を変えたいという想いに拍車がかかった。

「自分を信じて環境を変えろ」と。

もちろん大企業でしか成しえない素晴らしいことも沢山あるが、それよりももっと自分自身がリアルにライブ感を感じられる仕事や活動をしていきたくて今回のこの独立に踏み切った経緯である。

これからまだまだチャレンジしていきたいことが山盛り。
それは自分がこころから楽しめて、みんなと共有していきたいことが毎日何かしら起きてくるからだと思う。

とにかく気になることがあればまず行動に移すこと。

それが今後もいろんなことに繋がっていくことになるだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?