グンジ君、セブンイレブンの焼き立てパンを・・・
今日は、グンジ君のトレーニング2日目。しかしながら副店長が本部へ研修に行っているため、私がトレーニングする羽目に。
果たして、接客用語は覚えてきたのか。
17時の10分前に彼は現れました。勤怠は大丈夫そうだ。
どんなに性格やスキルが優秀でも、遅刻、欠勤という勤怠が最悪なバイトが一番ダメなので、その点は問題ない。
グンジ「お、お疲れ様です、店長。」
私「ああ、お疲れさんです。接客用語は大丈夫?」
グンジ「は、はあい。」
(めっちゃ不安。。。)
(まあ、やらせてみよう。)
制服に着替えてもらい、接客用語を言ってもらいました。
「い、い、いらっしゃいまっせ」
「あ、ありがとうございました」
「またお越し下さいまっせ」
(ちょっとかんでるけど、初日よりはいい。ちゃんと練習したな。)
顔を真っ赤にしたグンジ君は、不安そうにこちらを見ています。
私「ちょっとかんでるけど大丈夫。レジトレーニングの続きをしよう」
グンジ「はぁい!」
ということで、レジトレーニング。
小一時間程、レジトレーニングをしました。まあ、大丈夫だろうという段階になったので、私が袋詰め、グンジ君がレジという感じで実際の接客スタート。OL風の女性が、アルフォートというチョコレートを1つレジに持ってきました。
グンジ君は、いきなりテンパリだして、「いらっしゃせー」と声がうわずみ、女性客から、もぎ取るようにチョコを取り、スキャン。その女性客はかなり、びっくりしてしまいましたが、お構いなしにグンジ君は、
「1,050円になります。」
(え!チョコが1,000円?)
よく見るとレジには、105円と表示。当たり前ですよね。どう考えても。
女性客「105円ですよね?」
グンジ「あ、すいやせん。は、はい。105円です。」
私「申し訳ございません。105円になります。」
ということで、1人目のお客様の接客を見事に失敗。グンジ君は、ちょっと俯いてしまいました。
私「グンジ君、落ち着け。ゆっくりでいいからさ。」
グンジ「はい。。。」
(お通夜か!凹み過ぎだ!こいつは打たれ弱いな。)
そう心の中で突っ込んでいると、またお客様が。今度のお客さんはしっかりレジ接客できました。相変わらず、かんでますがもう大丈夫だろうということで、同じシフトに入っている女子高生にサポートするようお願いして私は店長室に戻ることにしました。
ところで、この女子高生ですが、かなりの猛者です。身長は150センチぐらいで、体重は60キロはありそうなポッチャリさん。ただ、胸の谷間を強調しており、メイクもケバケバメイクで、ばっちり。他のアルバイトからの情報だとサラリーマンと不倫しているとのこと。店長室でタバコを吸ったこともあるらしく、あと1カ月で解雇予定。
そのため、この女子高生と他の高校生が辞めるので、実は今回バイトを募集した背景があります。しかも、かなり上から人を見る傾向があるので、めんどくさいバイトです。しばらくその女子高生にサポートを入らせて、私は店長室で仕事をしていると、何やら売り場が騒がしい。
防犯カメラを見ると、
お客さんがグンジ君の腕を思いっきり掴んでいる!!!
マジか。
慌ててレジに向かうと、ちょっとヤンキ―チックな男性が、
「こいつが、俺のパンを握りつぶしたんだ!」
見ると、グンジ君は思いっきり握っていました。やわらかいパンを。それはそれはやらかいパンを。
こんな感じ↓
レジにいる先ほどの女子高生は、ニヤニヤ。
(だめだこりゃ。)
お客さんに謝罪し、新しいパンを別のレジで接客して、丁重にお帰り頂きました。こうしてグンジ君の2日目は終わりました。
#セブンイレブン #店長 #毎日更新 #note #エッセイ #スキしてみて #自己紹介 #日記 #毎日note #毎日投稿 #フォロバ100 #コンビニ #アルバイト #note大学新入生
私の記事があなたにとって 参考になった!ぜひ取り入れたい! 純粋に面白かった! という方はぜひサポートお願い致します。 今後もより良い記事を書けるようにインプットしていき、ドンドンアウトプットしていきます!