脱サラしてセブンイレブンの加盟店になった。その後。。。

私がセブンイレブンの店長をしていたとき、あるセブンイレブンオーナーさんと仲良くなりました。

そのオーナーさんは、元サラリーマンで、脱サラしてセブンイレブンの加盟店になった経緯がありました。

その方がおっしゃるには、

 ・セブンイレブンは本当に利益がでない。
 ・廃棄や発注などうまくいった試しがない。
 ・アルバイトやパートを雇ってもすぐに辞めていく。

まだサラリーマンをやっていた時の方が安定していた。


夫婦二人で働いて、手取り30万ぐらい。深夜業務もあるから、時給に直すと数百円の世界。

こんなはずじゃなかった。。。。

そんな愚痴をこぼされていました。

一番言っていたことは、売上が増えないとアルバイトが増やせない。アルバイトが増やせないと、夫婦でいつまでも現場を回さないといけなくなる。そうなるとお互いがすれ違い、小さい子供の面倒などで夫婦仲は最悪になっているとのことでした。

でもある時期を境に、手取り100万円ぐらいまでもらえるようになりました。アルバイトやパートさんが育ってから、本当に回るようになった。

恵方巻やおでんのセールのときも何も言わずに準備が整っていたり、
従業員が積極的にお声掛けして、おでんだけで3万ぐらい売れたり。

いいこと尽くめだと言っていました。

ただお金使いが荒くなったそうです。サラリーマン時代と比べ、夫婦ともに働いているので、ストレスがたまる。

そのストレス解消に高い買い物をしてしまう。家の中の家具や洋服はリッチになったが、夫婦仲はやっぱり最悪ということでした。元来、セブンイレブンでのフランチャイズ契約は、夫婦でやるのが鉄則。

このオーナーさんは、奥さんを辞めさせて、店長を新しく雇い、もう1店舗目を展開しようと考えているそうです。

この対策で、手取り年収が上がります。

#セブンイレブン #店長 #毎日更新 #note #エッセイ #スキしてみて #自己紹介 #日記 #毎日note #毎日投稿 #コンビニ #アルバイト

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

私の記事があなたにとって 参考になった!ぜひ取り入れたい! 純粋に面白かった! という方はぜひサポートお願い致します。 今後もより良い記事を書けるようにインプットしていき、ドンドンアウトプットしていきます!