セブンイレブンがおでんセールを毎年9月1日にやる理由

9月1日からセブンイレブンのおでんが70円均一セールになりましたね。

もう毎年恒例ですよね。9月1日なんて、まだ暑い盛りなのに。でも今年は気温が低めなので、結構売れたかもしれませんが。でも本当は、オーナーさんや直営店長は、やめたいのです。こういうセール。

でもやらざるをえない。なぜ?なんでしょう。

それは【去年やったから】なんです。セブンイレブンでは、昨年対比、略して昨対が非常に重要です。

お店の売上が去年より伸びているかどうか?これを毎日チェックされます。特にSVさんから。ちょっとでも割ってしまうと、SVさんから電話で、「昨対割ってるぞ!」とすぐ電話がくる始末です。

(※SVさんも上司のDMさんから、「昨対割っているぞ」と言われていると思います。)

だから去年何かセールでもやろうものなら、去年の売上が上がります。その結果、去年の売上を超えるために、セールをやり続けなければならないのです。

もう中毒みたいなものかもしれません。実は他のセールも同様です。

例えば、おにぎり100円均一。最近なんて、2か月に1回ぐらいの頻度でやってますよね?過去、あんなにやってこなかったのに。

なぜ頻度が増えたのか?というと、

・一昨年、今まで開催しなかった5月におにぎり100円均一やった。
・去年、一昨年開催した5月におにぎり100円均一を再度やった。
 そして6月も過去開催しなかったけど、100円均一をやった。
・今年、5月におにぎり100円均一、6月にも100円均一。

というように、過去のある時期におにぎり均一セールをやっていると、翌年その時期に売上が伸びているので、再度同じセールか別のセールをやらいと
昨年の同日の売上が超えられないからやらざるをえないのです。

すべては「昨対」のためなのです。

#セブンイレブン #店長 #毎日更新 #note #エッセイ #スキしてみて #自己紹介 #日記 #毎日note #毎日投稿 #コンビニ #アルバイト

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

私の記事があなたにとって 参考になった!ぜひ取り入れたい! 純粋に面白かった! という方はぜひサポートお願い致します。 今後もより良い記事を書けるようにインプットしていき、ドンドンアウトプットしていきます!