セブンイレブンに電話をかけたことはありますか?
ある日、店長室で仕事をしているとお店の電話が鳴りました。
お店の電話が鳴る理由は大きく3つ。
・OFCと呼ばれるSVからの電話
・本部の会計事務所のお姉ちゃん
・クレームを言うために電話した客
です。
まず、「SVからの電話」ですが、主に商品を発注しろという命令電話です。
例えば、テレビで納豆ダイエットの紹介がされたので絶対納豆が売れるはず。明日の発注で納豆をいつもの5倍仕入れろ!という感じです。
ただSVと関係がよくない場合は、SVからの電話は本当にストレスです。
セブンイレブンはブラック企業なので、当然SVが「罵倒」してきます。それが1日に5回ぐらいあるので、本当に嫌になりました。
次に「会計事務所からの電話」です。こちらはそこまでストレスはありません。セブンイレブンでは、店舗の経理をセブンの会計事務所で管理してくれます。
なので、伝票整理などは店舗でやらなくていいのです。そのため売場やアルバイト育成に思いっきり時間が取れるという仕組みです。
この会計事務所の女性は、20代が多く、だいたいOFCと結婚して、退職していきます。なので、結構可愛い女性が多く何よりも癒されたりします。
だからこの電話は、いい思い出があります。
最後に「客からのクレーム電話」です。これが一番、胃に悪い状況です。
セブンイレブンの店長は、店舗の最終責任者です。なのでクレームをどう処理するかを自分で考えて決めなければなりません。
ただお金を払うということは、固く禁止されていますので、ただひたすら交渉材料もなく謝罪するという最悪な対応しかできません。
なので、店長室の電話が鳴るたびに、
「SV」「会計事務所」「クレーム」
この3つが頭にある状態で、電話に出ているのです。
そんなセブンイレブン店舗への電話番号は、タウンページで普通にのってますので、クレームがあったら、遠慮なく電話してあげてください。
もちろんセブン-イレブン・ジャパン本部でも、クレームはしっかり通りますので、ご安心を。
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